のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

東北ツー 五~最終日 9/8 9/9 さよなら東北また来る日まで

東北ツー5日目、今日はとりあえず岩手から秋田へ向かい、
旅のテーマであるうどん自販機を目指すことにする。

地図を見ると奥州市から西に国道が伸びてるから、そこを行けば最短距離っしょ。
よく見てないけどきっとこのルートが一番近くて速いっしょ。

イメージ 1
旧街道っぽい面影を残す国道397号線を走る。
道の両脇に巨木があって、北海道にはない感じ。いいぞぉこういうの。

イメージ 2
ちょこっと行くと公園があり、見慣れない構造物があった。
円筒分水工というらしい。
このへんで水争いが絶えなかったので、円形にして等しく水が分かれるようにした…とか。
赤いのが取水口。なるほどねえ。
マニアが喜びそう。

もうちょっと秋田側へ進むと今度は、日本初のロックフィルダム!とかいう看板が目に入ってきた。
ダムとかまったく興味ないけど、これは立ち寄るしかないな。

(調べたら、日本初のロックフィルダムはもう新造のダム湖に埋もれてしまったらしい)

イメージ 3
胆沢ダムちゃんの上から、これから進む秋田側を望む。曇ってるな。

イメージ 4
高っけえぇぇぇ落差やっべえええぇぇえ。

ほいで国道397号線を進むわけだけんど…。

イメージ 5
なんかもう道がね、険しい。
地図をよく見たら、ああ~こりゃ当然だろうなと思うくらいに、線形がウネってる。
岩手-秋田間を移動しようと思ったら、国道107号線か、高速を通るのが普通なんだろうな。

幸い、交通量はほとんどないので、北海道ではないような峠を楽しんだぜ!

イメージ 6
秋田県横手市
平地には田んぼ、傾斜地にはりんご畑が広がっている。

イメージ 7
横手城のゆるキャラ、とむらくん。
なんでもゆるキャラにすればいいってもんじゃねえよ!

せっかくだから見学していこう。
横手城の中は資料館になっていて、展望スペースもある。
横手市内の四施設に入れる共通入場券がなんと100円!安すぎ!横手市やるなあ!

イメージ 8
こういうの見るの好き。

イメージ 9
展望台からの眺め。
眼下を川が蛇行してるのを見ると、なんとなくブラタモリチックな気分になれる。
山を背に川を天然の堀代わりにして城を建てた、みたいな。

さて秋田市に急ごう!!
うどんうどん!うどん自販機!!


イメージ 10
やっと数日ぶりに晴れ間が見えたがね。

うどんうどん!!
急げ急げ!!

イメージ 11
きた!!佐原商店のうどん自販機!!

NHKの放映時とは機械が変わっていて、今はもう汁がこぼれないゼ、という張り紙がしてある。
イトコが言ってた情報通りだ。

イトコが言うには、ここのうどんには麻薬が入っていて、はるばる東京から食べに来る人もいるらしいよ。

イメージ 12
ハンバーガーの自販機もある。

イメージ 13
今日のディナーはこれだドンッ!

うどん美味しい。これで200円は満足度が高いなあ~。
ハンバーガーの箱を見ると、製造元は土崎とあって、すぐ近所で作っているみたい。
果たして、ここ以外に卸先があるのか…?

いやあ~、ごちそうさま。東北に来て良かった。
食べてる間もお客さんが引きも切らない。

イメージ 14
秋田港からの眺め…。もう日も落ちかけているし、
まず今夜の宿をどうするか…。また親戚の家に泊まってもいいけど、
それなりに気ぃ遣うしな…。

それより明日の予定はどうするか。

東北の天気予報をチェックすると、明日以降、ずっと雨であった。

よし!北海道に帰ろう。もう雨は懲り懲りだ。
行き当たりばったりの東北ツーリング終了だ。

フェリーターミナルで翌日のチケットを購入し、ポートタワーでお土産を買い込む。

今夜の宿は健康ランドに決めた。お風呂に入って漫画を読んでゆっくりするんだ。

イメージ 15
とりあえず、ゲームコーナーをチェックする。
やりたいゲームはなかった。

ちなみに僕は今でもゲーセンに通って同世代~上の年代の人々と対戦ゲームを楽しんでいる。

健康ランドでゆっくり湯に浸かり、仮眠室で横になったが、全然寝られない。
仕方がないので休憩室に置いてあったテルマエ・ロマエ全6巻を暇つぶしに読破。

スマホをポチポチしたり、再び風呂に入っている間に時刻は朝の4時を回ってしまった。

一睡もできなかったけど、そろそろ出発するか。



うぅ…。うどんが食べたい。うどん、が、食べたい…。


イメージ 16
ああ。闇夜に浮かぶオアシスのような、うどんの自販機。

イメージ 17
早く早く!!!もう我慢できない!!

イメージ 18
ひゃあああ!!!ハフハムッ!!ハフッ!!!ガツガツ!!!


ただいま、大変お見苦しい場面があったことをお詫びいたします。

イメージ 19
なお、この日も朝から雨が降っている模様。

イメージ 20
出港、さよなら秋田、さよなら東北、さよなら、うどん自販機。また来るからね。



こうして5泊6日の東北ツーリングは幕を閉じた…。

イメージ 21
北海道帰って来てまで、雨に打たれなくてもいいべや…。(´・ω・`)