のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

東北ツー 二日目 9/5 念願の自販機ラーメン!

この日は叔父夫婦の家を出発して田沢湖を抜けて、盛岡経由で宮古市のキャンプ場に一泊する予定。

昨晩、従兄に聞いたところによると、田沢湖へ向かう途中にも、レトロな自販機があるらしい。
しょうゆラーメンにハムが一枚乗っていて、なんとも言えない味わいだとか。
昔はトーストの自販機もあったんだと。

調べてみると立派なホームページもある。
http://www.kumosawa.jp/

秋田市街地を抜けて国道ひた走り田沢湖へと向かう。

イメージ 1
途中で田園風景が見え出す。

イメージ 2
ちょっと寄り道してみる。

イメージ 3
角館へのバイパスを通らずに旧道を行くと、ほどなく件の自販機コーナーが見えてくる。

イメージ 4
中はすごく…昭和な感じ…。むかし近所にこういうゲームセンターがあったなあ。

イメージ 5
これだな。

イメージ 6
お金を投入して調理が終わるのを待つ…。

中でウィーン…ガチャガチャ…と音がする。

イメージ 7
出てきたラーメンは、実に優しいお味だった。
今度はうどんも頂きたいな。というか二杯食べてくればよかったな。

田沢湖手前で、ナントカ城址の看板を見て脇道にそれたが、どんづまりで駅に当たってしまい、
それ以上探せなかった…。

イメージ 8
なかなかいい景色である。車窓から田んぼアートも見られるらしいぞ。
ちょうど列車が来たけどけっこう乗客もいるようだ。

イメージ 9
田沢湖到着、たつこ像ぱしゃり。
ツーリングライダーが結構たくさんいたなぁ。
まぁ一切コミュニケーション取らんできたけど。
(今回のツーリングでライダーとの会話、一切なし!フェリーの中でも皆無!)

イメージ 10
田沢湖半周して田沢湖駅につくと、ガラス張りの、やたら立派な駅舎がお出迎え。
新幹線が止まるからかぁ。

イメージ 11
いいポスター。
叔父も、またけ(来い)、け(食え)、って言ってたな。

イメージ 12
盛岡へ抜ける峠のあたりで旧道を発見したので、ちょっとだけ。

なかなか、峠区間はハイスピードで流れているじゃないの。
けっこうヒヤヒヤしたよ…。

せっかくだから、盛岡市内で、どこか観光するところがないか地図を眺めていると、
城址公園があるらしい。

しかし駐車場が見つからん。街中をぐるんぐるん。

なんとか駐車場所を見つけて城址公園を散策する。

イメージ 13
本丸跡には、南部氏の銅像があったらしいが、
戦時中に接収されてしまって台座だけが残っている。

イメージ 14
かつてはあたりを睥睨するように建っていたんだろうけど、今は周囲のビルのほうが高い。

イメージ 15
隣の文化センターみたいなとこで山車を展示中だった。
そうか東北は祭りが多いもんなあ…。

イメージ 16
盛岡市内を走ってるときに、たまたま信号待ちで撮影したレンガ作りの建物。
詳細は分からない。

盛岡も、見どころがいっぱいありそうで、後ろ髪引かれる思いだったけど、
今日は宮古まで行くって決めたもんで。
これが、あとあと後悔したんだけども…。

しかしこの盛岡から宮古までが長いこと長いこと。

イメージ 17
途中、トンネルを避けて旧道に寄り道してみたり、

イメージ 18
橋の上でボケーっとして気を紛らわせながら進んだ。

やっと宮古につき、テレビで有名なあの歩道橋のあたりを道に迷いながら通過。

イメージ 19
やっとのことで、宮古姉ヶ崎オートキャンプ場に着いた。
すっかり陽が傾いており、急いで設営する。

フリーサイトは芝生広場で見晴らしが特に良いとかいうわけではないし、
料金が1340円と決して安くはないが、
市街地が割と近く温水シャワーも24時間使え、トイレも綺麗でごみも捨てられる。
風呂も休暇村の宿泊施設のものが400円くらいで入れる。
この日はハーレーの団体さんが宿泊中であった。

イメージ 20
晩飯はキャンプ場そばのタンメンのお店で。
シャキシャキ甘い野菜たっぷりのタンメンでお腹いっぱいになる。
食事中に雨が落ちてきていたらしく、お店のお姉さんが僕の汚く、くっさいヘルメットを店の中まで持ってきてくれ、
しかもシートにビニールまでかぶせていてくれた。気遣いに感謝いたします。

…さて、明日からは雨の予報だけども、どうするか…。