のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

東北ツー 上陸~初日 9/3 9/4

9/4~9/12まで休みをガッツリ取って、東北を周遊してきたよ。
まあ、周遊ってほど周れなかったんだけども…。

今回の旅のテーマは、自販機と世界遺産
NHKの番組でも取り上げられたうどんの自販機と、世界遺産の平泉を尋ねる旅とする。
それ以外は特に予定は立てていない。
目ぼしいキャンプ場だけをチェックしておき、天候と気の向くまま、日程をフルに使って東北を走り続けるつもり。

…だったけどな。

人生初のバイクでフェリー、人生初の道外走行となる。緊張感が増してくる。
東北は北海道と比べれば道も狭いだろうし、事故だけには気をつけないと。

イメージ 1
苫小牧東港にて。乗降用のスロープが意外に傾斜があってびびる。こけたらどうしよ。

イメージ 2
船体を眺めていると、期待と不安が止まらない。

北海道ツーリングを終えたらしい、新潟へ向かうバイクが十数台。
秋田で降車するのは僕ともう一台だけ。

幸い、コケずに乗船することができた。

イメージ 3
行きは泊まりとなるので、快眠を期するために個室を取ったが、非常に快適な空間だった。
A期間なので個室を独り占めしても追加料金がかからないのだ。

荷物を置いて酔い止めも飲んだし、船内を散策しよう。まるで子供の頃に戻ったような気分だ。

…ゆら~り…ゆらーり…

そうだここは船の上だった…。

イメージ 4
エッチな麻雀ゲームが置いてあるゲームコーナー。
十数年前に乗ったときと比べて、メダルのスロット台だらけになっている。

イメージ 5
小腹が空いたので自販機で焼きおにぎりを買う。

イメージ 6
ひもじい夕食…。
でもほら、あんまり詰め込みすぎると、ゲロ吐いたときに辛いし。

あとは部屋でダラダラ、ぐっすり。

薬局のお姉さんに、一番きく酔い止めはどれ?と訊いて購入した、エスエス製薬のアネロンの効果は絶大。
おかげで安心快適な船旅ができた。お姉さんありがとう。

一夜開けて、フェリーは秋田港に到着。

イメージ 7
重たそうな雲がかかっているなあ。

イメージ 8
ワクワクワクワク…。

イメージ 9
無事に秋田上陸。まずは土崎の叔父夫婦の家に向かおう…。

イメージ 10
道せめぇ!!迷路みたいで、なかなか辿りつけない。

叔父夫婦の家で朝ごはんを振る舞われ、今晩泊まることを約束(強制?)し、とりあえず男鹿方面へ。

イメージ 11
おおぅ降ってきやがった。

イメージ 12
鵜ノ崎海岸で小休止。浅瀬でジャージの裾を捲し上げた中学生か高校生が、楽しそうに水遊びをしている。

イメージ 13
鵜ノ崎の灯台にて。別に観光名所でも何でも無さそうだが、気になって上ってみた。
特に見晴らしがいいわけでもない。

イメージ 14
前言撤回、けっこう見晴らしはいいよ。

イメージ 15
ゴジラ岩らしい。角度がおかしくて、いまいちゴジラに見えなくなってしまった。

ぐるぐる、うねった、男鹿半島の海岸線をゆく。

イメージ 16
ところどころに漁村がある。

イメージ 17
ドライブイン…。
叔父に連れられてきた十数年前にはまだ営業していたような記憶がある。
道がよくなり、クルマの性能が上がり、そしてドライブインは不要になった…。

イメージ 18
入道崎。

小腹が空いたので団子を食す。売店のジジババが大音声で会話を交わしているが、
半分以上何を言っているのか聞き取れない…。

イメージ 19
食べてる間もずっと「ウアー!!」「なまはげだー!!」と周囲を威嚇し続けるナマハゲマシーン。
うるせいよ。

入道崎の芝が心地よく、昼寝をコイてしまった…。

ツイッターで秋田の知り合いから「この廃墟に行くべき」とリアルタイムで情報が送られてきた。

イメージ 20
どうやらここだろう。男鹿プリンスホテル、地元では有名な心霊スポットだとか。
わざわざ東北まで来て、廃墟探索でもないだろうに…。

イメージ 21
男鹿の温泉を越えたあたりで雨が強くなってきたので、一時雨宿り。
こういうとき、スマホの雨雲レーダーが非常に役に立つ。通り雨なのか、降り続けるのかが分かる。

イメージ 22
寒風山から。天気が悪いから展望台はいいや。

イメージ 23
男鹿から大潟村に向かって、日本一低い富士山へ。

東北を走るにあたり、一日250km程度で行程を考えようと思ったが、どこも道が細く分かりづらく、
観光しつつその距離を稼ぐのは、とても無理だと分かった。

だいぶ日も傾いてきたし、秋田市内へ戻ることにする。

母方の祖父母のルーツである、秋田県寺内の秋田城址周辺を見て回る。
祖父の昔語りによく出てくる高清水公園護国神社をひと目見ておきたかった。

イメージ 24
清水公園、このあたりで水が湧いていたとか。今はどうなんだろ。

イメージ 25
護国神社。立派だなぁ。

イメージ 26
秋田城のミニチュア。

イメージ 27
来てよかった…。



叔父夫婦の家で歓待を受けて、この日は終了。