のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

手稲山グダグダヒルクライム

ふもとから山頂に向けて神風が吹いてくれたので助かりましたが、
実にグダグダなヒルクライムでした。

ヒルクライムという言葉を使うのもまったくおこがましいくらいです。
それくらい、どん亀です。ヘタレです。

イメージ 1

頂上まで40分かかりました。
大好物のラーメンはしばらく控えないといけません。

一度下って、軽川沿いの旧道を手稲橋まで登ってみることにしました。

イメージ 2

ちょ、傾斜きつい・・・。立ちこぎでないとまともに進めません。
よいしょ、よいしょとひとこぎ毎に重力に逆らいますが、時速は6kmです。
27Tのスプロケット購入を決意した瞬間でした。
たぶんCX900の28x26Tなら上れたかな~。
いま思えば、車体の重さはともあれ、
フロントトリプル&28Tの最軽ギアはどこでも上れる安心感がありました。
ヘタレサイクリストは下手に格好つけないで、おとなしくフロントトリプルにしとくのが無難なのかもしれません。
ホローテックなら交換も容易だろうしSTIは2速/3速共用だし、
ブルベ用にチェーンホイールも買ってしまおうか、なんつって・・・
まあ、買うお金がありませんけどね!

調べてみたらスプロケを27Tにするだけでもキャパシティが足りなくなって、
リアディレーラーをロングゲージのものに交換しなきゃいけないみたいです。
それならいっそ・・・

イメージ 3


本日の登高・・・手稲山500m、手稲山旧道200m、計約700m