ルック車改造~羊の皮を被ったなんとか~
部品もそろったので取り掛かりました。
今回の改造計画は・・・
今回の改造計画は・・・
・前後ハブをクイックにするため、ホイールを交換。それに伴う、コンポのグレードアップ。
・ドライブトレインはDeoreで固めました。
・ハンドル・ステムをノーマルステムから、コンバーターを使ってアヘッドステムに。
・ドライブトレインはDeoreで固めました。
・ハンドル・ステムをノーマルステムから、コンバーターを使ってアヘッドステムに。
改造前のMy自転車。この姿も、もう見納めです・・・(´;ω;`) ウッ・・・
ハンドルまわり。6段グリップシフト。
三年間、注油だけでほとんどろくに調整もしていなかったのに狂うことがなかった、偉い奴。
上から見ると明らかに歪んでるチェンリング。でも変速は問題なし。
さて、名残惜しくはありますがちゃっちゃと分解していきます。
一番てこずったのは、やっぱり、
一番てこずったのは、やっぱり、
BBでした。シマノのBB工具をワッシャ・ボルトでずれないように固定して、
この状態で30cmのモンキー使っても外れる気配なし。
ふんぬ~!と何度も顔真っ赤にしてチャレンジしてもだめでした。
(固着してんのか?)
これが外せないと改造計画は頓挫します。
もう、力を入れやすいようにワイヤーとかも切って、フレームだけの状態になってるので、
いまさら元には戻せない・・・。
昼寝で長万部の疲れを癒しつつ、起き抜けに再チャレンジ!
今度は意を決して、「硬いネジはじわっと力を入れるんではなくてガツンとやるとはずれやすい」という説を元に、
モンキーにケリを加えてみました。すると、手ごたえが!
今度は意を決して、「硬いネジはじわっと力を入れるんではなくてガツンとやるとはずれやすい」という説を元に、
モンキーにケリを加えてみました。すると、手ごたえが!
外れた━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
あとはもう興奮状態で組み込むだけなんですけど、夕暮れでタイムアップ。
翌日・・・
完成図。小汚い外見は、以前とあんまり変わっていません。
バッグを取り付けてるので野暮ったい感じは否めません。
今回の目玉・・・光り輝くホローテックですよ!BBの穴から向こうが見えちゃいますよ。
乗ってみたインプレ
剛性の違いというのがここまで走行感覚に影響するんだとは思ってませんでした。クランクとハンドル周りが強化されたので、ダイレクトな感覚が顕著です。
たぶんホイールの効果もあります。
前のはフニャフニャのKINLINアルミリムで、良いだけ使い倒してましたから、だいぶへたっていたのでしょう。
デュアコンについては現状では思ったより結構使いやすいな~という感想しかないです。
レースとか出ないですし。
これでタイヤを25Cにすればローディもカモれるはずだ!多分!
というわけで、しばらくはこいつでのんびりポタを楽しもうと思いま~す。
というわけで、しばらくはこいつでのんびりポタを楽しもうと思いま~す。
・リアホイール
DEORE FH-M530-S 32H + MAVIC OPEN SPORT + HOSHI 14番プレーン 8110円
DEORE FH-M530-S 32H + MAVIC OPEN SPORT + HOSHI 14番プレーン 8110円
・ハンドル
Bazooka ストレートハンドルバー 1249円
Bazooka ストレートハンドルバー 1249円
・グリップ
TAKIZAWA TC749 D2 グリップ 740円
TAKIZAWA TC749 D2 グリップ 740円
・工賃 プライスレス
しめて37323円
ルック車を改造するのってこれだけかかるんですねえ。
前ホイールが流用できなかったら、プラス5000円くらいでしょうか。
Deoreのデュアコンが高いから、ALIVIOでトリガーシフトにすれば25000円程度で済むはずです。
けど、価格に見合った効果が得られて、大満足です。
車体価格とあわせると64000円ほどになりますが、その値段じゃあ、(ほぼ)フルDeoreの自転車なんて買えないですから。
(と、自分に言い聞かせる・・・冷静になったら負け・・・)
前ホイールが流用できなかったら、プラス5000円くらいでしょうか。
Deoreのデュアコンが高いから、ALIVIOでトリガーシフトにすれば25000円程度で済むはずです。
けど、価格に見合った効果が得られて、大満足です。
車体価格とあわせると64000円ほどになりますが、その値段じゃあ、(ほぼ)フルDeoreの自転車なんて買えないですから。
(と、自分に言い聞かせる・・・冷静になったら負け・・・)