のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ルック車改造~羊の皮を被ったなんとか~

部品もそろったので取り掛かりました。
今回の改造計画は・・・

・前後ハブをクイックにするため、ホイールを交換。それに伴う、コンポのグレードアップ。
・ドライブトレインはDeoreで固めました。
・ハンドル・ステムをノーマルステムから、コンバーターを使ってアヘッドステムに。

イメージ 1

改造前のMy自転車。この姿も、もう見納めです・・・(´;ω;`) ウッ・・・

イメージ 2

ハンドルまわり。6段グリップシフト。
三年間、注油だけでほとんどろくに調整もしていなかったのに狂うことがなかった、偉い奴。

イメージ 3

上から見ると明らかに歪んでるチェンリング。でも変速は問題なし。

イメージ 4

ターニーのリアディレーラー。
よく特売セールの自転車とかで「シマノ製部品を採用!」とかって書かれてるのは大抵これ。
廉価モデルながらSISもしっかり効いてて性能は申し分なし。耐久性も。


さて、名残惜しくはありますがちゃっちゃと分解していきます。
一番てこずったのは、やっぱり、

イメージ 5

BBでした。シマノのBB工具をワッシャ・ボルトでずれないように固定して、
この状態で30cmのモンキー使っても外れる気配なし。
ふんぬ~!と何度も顔真っ赤にしてチャレンジしてもだめでした。
(固着してんのか?)
これが外せないと改造計画は頓挫します。
もう、力を入れやすいようにワイヤーとかも切って、フレームだけの状態になってるので、
いまさら元には戻せない・・・。

押してだめなら引いてみろ・・・ということで、呉工業のCRC-556をふんだんにさしこみ、
昼から夕方まで寝かせました。

昼寝で長万部の疲れを癒しつつ、起き抜けに再チャレンジ!
今度は意を決して、「硬いネジはじわっと力を入れるんではなくてガツンとやるとはずれやすい」という説を元に、
モンキーにケリを加えてみました。すると、手ごたえが!

外れた━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

あとはもう興奮状態で組み込むだけなんですけど、夕暮れでタイムアップ。

翌日・・・

イメージ 6

完成図。小汚い外見は、以前とあんまり変わっていません。
バッグを取り付けてるので野暮ったい感じは否めません。

イメージ 7

今回の目玉・・・光り輝くホローテックですよ!BBの穴から向こうが見えちゃいますよ。

イメージ 8

リアディレーラーもぴっかぴかです!駐輪場は雨ざらしだから、すぐに錆びが浮いてきますよ。

イメージ 9

そしてハンドルまわり。ノーマルステムに比べて、見た目が一気に精悍になりました。
今回、ワイヤールーティンを考えて、前ブレーキが左レバーの、アメリカンスタイルにしてみました。


乗ってみたインプレ

剛性の違いというのがここまで走行感覚に影響するんだとは思ってませんでした。
クランクとハンドル周りが強化されたので、ダイレクトな感覚が顕著です。
たぶんホイールの効果もあります。
前のはフニャフニャのKINLINアルミリムで、良いだけ使い倒してましたから、だいぶへたっていたのでしょう。
デュアコンについては現状では思ったより結構使いやすいな~という感想しかないです。
レースとか出ないですし。

これでタイヤを25Cにすればローディもカモれるはずだ!多分!
というわけで、しばらくはこいつでのんびりポタを楽しもうと思いま~す。


かかった費用一覧


・リアホイール
DEORE FH-M530-S 32H + MAVIC OPEN SPORT + HOSHI 14番プレーン 8110円

・クランク・BB
SHIMANO DEORE FC-M532-S 42/32/22 170mm 8630円


・フロントディレーラー
SHIMANO FD-M530 2050円

・リアディレーラー
SHIMANO RD-M531 3200円

スプロケット
SHIMANO CS-HG50-9 11-34t 2690円

・チェーン
SHIMANO CN-HG53 1180円

・チェーンコネクトピン
KMC ミッシングリンク 945円

・ハンドル
Bazooka ストレートハンドルバー 1249円

・ステム
Profile Design シュレッドレスコンバーター 1249円

・グリップ
TAKIZAWA TC749 D2 グリップ 740円

・工賃 プライスレス

しめて37323円

ルック車を改造するのってこれだけかかるんですねえ。
前ホイールが流用できなかったら、プラス5000円くらいでしょうか。
Deoreのデュアコンが高いから、ALIVIOでトリガーシフトにすれば25000円程度で済むはずです。
けど、価格に見合った効果が得られて、大満足です。
車体価格とあわせると64000円ほどになりますが、その値段じゃあ、(ほぼ)フルDeoreの自転車なんて買えないですから。
(と、自分に言い聞かせる・・・冷静になったら負け・・・)