のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

再びグリスアップ

今回もつまらないメンテネタです!(゚Д゚)
またもBBのグリスアップです。クロスバイク編。
去年の秋に自転車屋さんで観てもらったばっかりのところなんですけど、
どうして手をつけたかというと・・・

イメージ 1

ここ一週間ほどで増えたケミカル類です。
左から、フィニッシュラインプレミアムテフロングリース。100g特価500円。
AZ 万能グリース398円。
AZ ウレアグリース 500円位。
AZ チェーンソーオイル 198円。

こんなにいらねえだろ!   ・・・はい、そうですね。いりません。

たまたまフィニッシュラインのグリスを購入したので、使ってみたくなっただけです。

イメージ 2

毎度おなじみカップ&コーン式、スクエアテーパーのBBです。
玉押しはカニ目レンチで調整するタイプ。
ホーマックで買ってきた45mm-48mm用フックスパナでロックリングを外します。
びみょ~にサイズが合ってないっぽいものの、きちんとはずれました。

イメージ 3

左ワンはトルクがかかってないですから、マイナスドライバーを差し込んで開けてしまいます。
古くて固着してたり固かったらこうはいかないでしょうね。

右ワンはどんだけ頑張っても開く気配がないので、諦めて左側からウエスをもぐりこませて洗浄。
というか、TL-UN74Sは使いづらいにもほどがある。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-un74s.html

イメージ 4

ビフォー

イメージ 5

アフター

(;゚∀゚)=3 ハァハァ

イメージ 6

ベアリングは微妙に色が違っていました。焼けている・・・というらしいです。
左右ごっちゃにしてしまったし、面倒くさいので交換です。
東急ハンズで1/4インチの鉄球20個入り100円。

イメージ 7

きました!フィニッシュラインのグリス。クリーム色ですね。ちょっとおいしそう。

イメージ 8

ほいったけ塗りたくります。

(;゚∀゚)=3 ハァハァ

この、ベアリングをグリスの中に ぺた ぺた と埋める作業が楽しくて仕方ないんです。
街中で駆動部がギコギコ言ってる自転車を見つけるたび、俺に塗らせろ!と言いたくなるのは僕だけじゃないはずです。

組み付けて終了。回転が軽くなった!気がする。



おまけ


イメージ 9

なめちゃった。

回転方向を間違えて巨大モンキーで馬鹿みたいに力を入れたら、
締めても締めても締まりきらない状態・・・ (;つД`)

ロックリングだけ買ってきますよ。(売ってるのかなあ?)
近いうちに部品がそろったら、ママチャリの内装変速・ワイヤー等もまとめて交換するつもりです。
なぜかロード用のブレーキレバーを注文してしまいました。つくのかな~・・・