のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

初支笏湖

ブルベメンバー&キッズチームにご一緒させてもらい、支笏湖線~千歳回りの定番コースを走ってきました。
GW本番初日は気温も高く半そでレーパン姿で家を出発、
車の出もいつもより多いみたいで、車道を走るのが怖いです。

イメージ 1

「こんにちは、7%の坂です。」
「今年もヘロヘロにしてやるから覚悟しろ!」

(´・ω・`)

上りでは完全オーバーヒートで頭クラクラの酸欠状態に。
でもがんばって漕ぐ。けど足が回りません・・・。
軽いニューマシンを買ったのですから、引き離されまいとするが、無駄でした。
あっという間に前走者の背中が遠くなっていきます。
確かに、重力の影響は少なくなったようには感じたのですが。
CX900に比べて、力がダイレクトに伝わっている感触もありました。
結局、自転車はエンジン第一だということを改めて実感したのでした・・・。
走りにおいて自転車の性能が影響するのは全体の2~3割ってところ?

イメージ 2

湖畔に到着です。
タイムは65分チョイでした。
去年より4分も遅いじゃん・・・と思いつつ、シーズン初だからこんなこともあるさと自分を慰める。
ここから、楽しいローテーションの始まり・・・
追い風&下り基調で人の後ろにつけば漕がないでも30km/hオーバー。
なんて楽なんでしょ。列車に加わると、自分が速いって錯覚しちゃうんですよね。
車道から見えた千歳~支笏湖のサイクリングロードは綺麗に整備されておりました。
関係者の方々へ、どうもありがとうございます。

イメージ 3

帰りの白石CRにて

家に帰る頃には横風で吹っ飛ばされそうなほど風が強くなっていました。
もし、平地のロングライドだったら強風で死んでいたことでしょう・・・