のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

我路─円形校舎─こっこ屋 その2

つづき

人っ子一人いないメモリアル公園を後にし、いよいよ本日のメインディッシュ、
沼東小学校(円形校舎)へ。
心霊・廃墟関係のサイトでは結構有名なところです。

位置は昭和51年の航空写真でバッチリ把握。

イメージ 1
こんなよーな道に入って行きます。
いかにも熊がコンニチワしてきそうな雰囲気じゃありませんか。

そこで秘密兵器・・・
イメージ 2
ジャーン! 熊鈴!
こいつを車体にぶら下げて、チリンチリン言わせながら走ります。
なんとも涼しげな音色です。
こいつはフロントバッグに常備してあります。
ついでに以前の教訓から、最終兵器・虫よけスプレーをシュシュッ。
こいつもサドルバッグに(ry
今回、タイヤは走行距離を考えて、ロード用の23Cのため、
慎重に進みます。1~2分も砂利道を進んだ頃、川を挟んだ対岸に
イメージ 3
体育館キタ━(゚∀゚)━!!

はやる気持ちを抑え、草の間をくぐっていくと・・・
イメージ 4
逆光━(´・ω・`)━!!
せっかくの写真が、台無し。
そしてこの後、信じられない心霊現象が・・・・・!

それは体育館の写真を撮り終わったときのこと。
突然、見えない力に誘われたように、カメラが地面に転げ落ち、
当たり所が悪かったのか、ピントが合わなくなってしまいました。
これは撮影を拒む霊魂の仕業なのか・・・
それとも危険を察知した守護霊が僕の身を守るためにやったのか・・・
壊れたカメラを手にして、僕は山中で叫んでしまいました。
ああああ~っ。(訳:カメラが壊れちゃったあ)

いやマジで叫びました。
また買い替えかよ!!とか、保証書どこやったかな、とか・・・。
さまざまな思いが、走馬灯のように脳裏を巡ります。


・・・まあ、原因は、興奮のためフロントバッグのふたを閉めずに走り出したせいだったんですが。
このときはさすがに焦りました。
幸い、レンズ付近をいじっていたら回復しましたが・・・(でなければ円形校舎の写真は撮れなかった)。

で円形校舎。
イメージ 5
ここもBGMはラピュタでお楽しみください。
よく見ると、校舎が円形なのが分かると思います。
イメージ 6
さすがに中に入る気にはなりませんでした。
おばけ云々ではなく、危ないですから。

お目当ての円形校舎が見れ、満足のうちに退散。
イメージ 7
我路の町並み。ここがかつてのメインストリートか。
道路整備に伴い、廃屋はかなりの数が壊され、土台だけの家もちらほら。
人が住んでいる家も多いです。
ところでガロの由来って何なんでしょうかね。
イメージ 8


ここからは炎天下をひたすら当別青山の秘境ラーメン・こっこ屋まで向かいます。
モチベーションを保つのが大変でした。
太陽の熱よりも、アスファルトの照り返しが厳しい。
普段なら爽やかな風も、熱風と化し、ムアッと体にまとわりつく。地獄だ・・・。
イメージ 9
美唄から道道11号線を経て・・・(ここの坂で明らかに心拍数がオーバーした)
イメージ 10
こっこ屋到着!
しょうゆラーメン、うまかったっす。

走行距離 168km
平均時速 23.1km/h