のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

支笏湖周辺林道初体験~鳥柵舞(ウサクマイ)林道~ 8/25

用事で千歳に一週間ほど滞在することになりまして、
ついでとばかりに支笏湖周辺の林道を散策してきました。
今まで行きたいとは思っていたものの、真夏の暑さに気分が削がれ、
自転車を漕ぎ出すのは夕刻になってからという日々が続いてました。
北海道も8月末になってようやく涼しくなってきまして、チャレンジとなったわけです。

千歳市内から支笏湖畔まではサイクリングロードを通って約20キロの道のり。
札幌側に比べて勾配もゆるやかで、坂らしい坂もなく、非常に楽なコースです。
それでも去年行ったときは途中で自転車を降りて押してしまったのですが・・・。

時々すれ違うチャリダーたちと挨拶をかわしながら、出発から1時間ほどで湖畔に到着。
観光客もいっぱいおります。
観光地価格のアイスクリームやらを横目に一休み。

イメージ 1
この日は抜けるような晴天でした。去年来たときとは正反対。
イメージ 2
湖畔から見える紋別岳。頂上にはNTTの通信設備があります。
イメージ 3
支笏湖から注ぐ千歳川の源流付近。
なんつーか、泳ぎたい。カナヅチだけど・・・。水、冷たいけど・・・。

さて、お目当ての林道は苫小牧側のサイクリングロードの基点付近にあります。
看板は第一縦断林道となってますが、途中でウサクマイ林道と合流するので問題なし。多分。
ツーリングマップルによると、支笏湖の東側には、
北からウサクマイ林道、北五条林道、第一縦断林道という3本の林道が平行して走ってるようです。

今回は万全を期して地図を持ってきました。
しかし用意した地図は縮尺が小さすぎて枝道がぜんぜん把握できないのと、
林道内は思ったより看板がきちんと整備されていて、迷う心配がない。よって地図の出番なし。
ちなみに計画では別の林道を経由して丸山遠見望楼というところへ行くつもりだったんですが、
入り口がさっぱりわからずに断念しました。
相変わらず計画性なし、行き当たりばったりのダメダメ人間です。

イメージ 4
ここが入り口っ!
イメージ 5
たまにこんな感じで分岐があります。
他にもいろいろ回ってみたいのですが、とりあえず時間の問題で今回はウサクマイ林道のみ。
枝道もいちいち”○○作業道”とか書かれてるので、迷うヒトはいないでしょう。
イメージ 6

イメージ 7
道はずーっと下りです。
木材業者のトラックがたくさん出入りしているせいなのか、
たまに現れる段差にさえ気を付ければ、おそらくママチャリでも問題なく走れるレベルの道です。
イメージ 8
使用タイヤはCX900に付属のIRC クロスカントリー
指定空気圧は低めで、舗装路での乗り味はかなりまったり&もっさりなため、
今までお蔵入りしてました。
しかし細かい段差の衝撃はほとんど吸収してくれます。
イメージ 9
ママチ川のせせらぎが聞こえるようになったら、そろそろゴールです。
道はこのまま、高速の千歳IC付近に続きます。

今回はなんともまったり森林浴のできるコースでした。
林道というにはかなりソフトなものですが、
あんまりハードだといやになっちゃうんで、このくらいで。

走行距離 83.93km