のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

朝野幌

夜が明ける前にJRに乗って…。

実は去年もスノーシューを楽しみに一回行ってるのだけど、良い思い出がなかった。
というのも公園のどんづまりのあたりで突然の腹痛に見舞われて大ピンチになったので。
なんとか森林の家にたどり着き救いを求めても、当然のごとく冬季閉鎖
かくなる上は…!の覚悟を決めつつも、なんとか窮地を脱したのでした。
もともと消化があまりよくないほうで、冬山で同じ目に遭ったら…と思うと、
考えただけで嫌になります。(皆さんどうしてるんでしょうね?)

さて。

イメージ 2


イメージ 3
本日の埋まり具合、ほどよくモフモフ、ところどころカチカチ。

瑞穂の池に行こうと思ったら、間違って開拓の村方面に行ってしまって、やや遠回り。
野幌森林公園は毎回迷う…。

イメージ 4
途中で見つけた謎の塊。
近くに似たような実をつけた木はない。
足跡とセットでおいてある…となると、なんかの小動物の忘れものか…。
フリーズドライ製法ですから触ってもばっちくありません。

イメージ 5
遠回りしたら、思いがけず樹氷に出会うことができた。
朝日が照りかえってきれい。

イメージ 6


イメージ 1
「わー宝石箱やー(棒読み)」

イメージ 7
池の上を歩いてしまった。
念のためストックのスノーバケットを外して雪面に突き刺し、足元を確かめつつ進む。
たまになんとなく急斜面に取り付いて、やっぱり諦めたりする。
スノーシュー位置エネルギーを得るのは非常にしんどい…。

イメージ 8
コースは勝手次第。

10時を過ぎたあたりから、観光客のツアーっぽい集団や、どこかのウォーキング・クラブなど、
とたんに人が増えてうざ・・・賑やかになってきたので、早々に退散しました。
大沢口の駐車場はいっぱい。
フクロウ狙いの人も多かったようです。

公園内はよく踏み固められてるので自転車でもいけそう。
いきませんが。

(歩行4時間半)