のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

免許はないけどモーターサイクルが欲しいよ

自動車免許(+原付)は持ってます。ペーパードライバーですけど。

なぜいまさらモーターサイクルかというと、
自転車で遠出をするのがしんどいから

ではなくて、

遠出をして新たな楽しみを見つけたいから。

荷物を積んで鳥見だとか、温泉だとか、自転車ではちょっとツライ。
そういう場面で、バイクがあれば便利なのではないかと。

バイクにも排気量や用途別にさまざまな種類があって、大体の傾向をつかむのに、けっこう苦労しました。

そんな中で自分がバイクに求める条件とは・・・。

・航続距離(燃料タンク容量x燃費)
・荷物が積めるかどうか(走り自体を楽しむよりも、観光や、出先で何かがしたい)
・価格

で考慮した結果、原付二種のバイクが最適ではないか、という結論に。
(職場に中型や大型のバイクが停まってるが、あれを操るのは非常にだるそう、というか無理)

そして、候補はおおむね以下の車種に落ち着きました。



イメージ 1
ホンダ ベンリィ 110 ¥239,400

安-っ。

他にも日本メーカーがタイや中国で生産したものの逆輸入車で、

イメージ 3
スズキ GN125

イメージ 2
ヤマハ YBR125
というのがあります。こちらも20万円強で買えて、燃費もタンク容量も魅力。



乗りやすさや荷物の積載性を考えればベンリィですが、
いかにもバイクらしい外観の逆輸入車にも気持ちが傾きます。
後者はちょっとした林道くらいなら行けそうですし。

まずは二輪の免許を取るところから始めないといけないんですけどね。

冬の間にじっくり考えよう。



※自転車乗りのみなさんの中にもモーターサイクルをお持ちの人が多いので、
アドバイスを頂けると、うれしいです。

※バイク暦は郵便配達のカブに乗ったことがあるだけ。
チョーク引いたまま走って交差点のど真ん中でエンストこいて、押して渡ったり、
ギアがニュートラルのままスロットル回して1速に入れたとたんウィリーしそうになったり
水曜どうでしょうのダルマ屋ウィリー事件と同様ですね)、
フットブレーキに慣れないままスピード出して止まれなくて電柱にぶつかって、
「さすが郵政カブだ、ぶつかっても、なんともないぜ」と感心したり、いろいろトラウマです。