のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ひとりグランフォンド?

恵庭グランフォンドを走行された方のブログに触発されて、
100マイルを目指して走ってきました。

とはいえ坂はしんどいのでド平坦ルートです。

http://yahoo.jp/C8uNB4
恵庭グランフォンドのコースを参考に、
農道のおいしい区間だけルート作成してみました。
本当においしかったです。

札幌市街地から南千歳までは、市道や国道を使って適当に。

道中、恵庭市戸磯のソフトクリーム屋さんが思いがけず営業中でした。
一瞬迷って通り過ぎたものの、引き返して・・・。明日で営業終了だそうです。
吉光牧場というそうです。
いつも立ち寄っているけど名前は初めて知ったような。
すぐ近くにむらかみ牧場があるので、そっちのほうが有名でしょうね。

イメージ 2
一休みしながらソフトクリームを舐めていると、
樹上からぽとりと栗が・・・。

イメージ 1
拾ってみるとなかなかいい色艶でした。

補給も済んだので千歳の市街地を抜け、南千歳から、駒里の牧場地帯へ入ります。

イメージ 3
ここらへんの牧場は実入りが良いようで、
門扉もりっぱであれば、下草もしっかり刈ってあり、ごみひとつ落ちていません。
(勝手な想像ですので、牧場の方、もし気を悪くされたらごめんなさい)

早来の町を抜けて道道933号を進みます。
すると、ルートからちょっと外れた小高い丘に、神社がありました。

イメージ 5
鳥居には、守田三府天満神社とありました。

イメージ 4
眼下に牧場が見下ろせるので、ちょっと茂みに腰掛けて、一休み。

・・・していたら、背後でブーンと不吉な羽音。

うおおお。

扶桑第一凶悪昆虫のスズメバチ様が!!

やべーやべー!!即座に退散!!

とんだ休憩になってしまいました。

で、また農道を走り出したわけです。

イメージ 6
でも、景色がいいもんで、なかなか進めないんです。

イメージ 7
おいしい~。

時刻はとうに昼を回っておりますが、どこかで昼食でも・・・と思っても、
畑のど真ん中ですから商店は何もありません。

追分の街中でも、入りやすいようなお店は見つかりませんでした。
これがこのルートの難点かも。
ソフトクリームじゃ腹はふくれないですからね。
早来でそばの看板を見つけたときに入っておけば、こんなことには。

ちなみに本日の補給食は千歳市長都のセイコーマートで買った、
ゼリードリンク(170kcal)x2個と、草大福です。すでにゼリードリンクx1と草大福を消費済み。
距離はそろそろ100kmを越そうかというところですが、
不思議なことに、腹があまり減っていない・・・。
以前は20km進むたびにオニギリ1個が必要だったんですけど。

どうせならこのままひもじさに耐えて札幌に辿り着き、
そこでめいっぱいしょっぱいラーメンを食べて幸せになろうと、決めました。
追分町から札幌市までゼリードリンク1個でもつかどうか。

イメージ 8
もつかなあ。

千歳の長沼の境目にある国境橋で、最後のゼリードリンクをジュルル。

イメージ 9
景色がおいしいなあ。

北広島を抜けて、札幌へ。



腹、もちました。

おかしい、これはおかしい。

いつもなら、「腹が減って力が出ねェ」状態のはずなのに。

ひょっとして風景でお腹いっぱいになっていたのかもしれない。

きっとそうだ、そうに違いない。
けして、体質が低燃費になったなどとは、思いたくもない。
だって思いつくようなことは、何もやってないですもん。
それで体質改善って納得できないじゃないですか。

自宅近くのさんぱちで味噌ラーメンをペロリと平らげ、〆。

このコース、景色がいいのでおすすめです。
今回はグランフォンド恵庭のコースに乗っかっての走行だったけど、また開拓しに行きたいな。

走行距離 154km(ちょっと100マイルに足りなかった・・・)