のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

こっこで初担々麺

とっても秋晴れ、いい気持ち。

今回のサイクリングのテーマは、こっこ家のラーメンに、いかに腹をすかした状態でたどり着くか。
補給のタイミング、走行ペース、到達時間・・・。頭脳プレイが求められるわけです。
6月のブルベでは、増毛のラーメン店を満腹状態で訪れてスルーしてしまい、
悔し涙を流しましたのでね・・・。
参照 http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/61325505.html

札幌から札幌大橋を渡って当別へ、当別町275号線沿いのセブンイレブンで、
オニギリとドラ焼き、スポーツドリンクを購入。
最近、補給が少なめでも割りと長距離を耐えられるようになってきた、気がします。

81号線を新篠津まで走り、しんしのつ道の駅で先ほど購入したオニギリと、スポドリで最初の補給とします。

ペットボトル開けるとプシュッって。良く見ると微炭酸とか書いてある。だまされた。

イメージ 1
とっても、いい天気です。

新篠津から石狩川を渡り、岩見沢北村を抜けて、宮島沼を目指します。
実はこの日、マガンのねぐら立ちを見に行こうとして、すっかり寝坊しちゃったのでした。

イメージ 2


どうやらマガンの大半は、とっくに渡りを終えてしまったようですが、
収穫を終えた田んぼで、マガンが落穂をついばむ姿と、沼に舞い戻る姿が見られたので、よしとしましょう。
また来年。

イメージ 3
宮島沼のネイチャーセンター前にいた、ヤギの雁太(がんた)くん。
愛想がないのが愛らしい。

ここでドラ焼きをほおばります。距離にして60kmくらい。

再度石狩川を渡り月形から、青山奥へつながる道道11号線を上っていきます。

最初は道民の森へ続くコースを取ろうと思ったのですが、
こっこ家の営業時間に間に合うか微妙なところだったので、近道で。
時間ギリギリとか、あずましくないですからね。

イメージ 4
知来乙(ちらいおつ)駅で乙ッ。

上りは時速5kmしか出ないですねえ。
こりゃ、パノラマ300を不参加決め込んで正解でした。
なにせ月に200km程度しか乗っていないもので。
通勤で乗っているとはいえ、往復6kmの20日で、月に120km。
合わせても300km程度、しかも常にだらだらペースですから、
体が出来上がるわけがない。

こうして、走らない理由をいくつ作り出せば、気が済むんだろう・・・。


イメージ 5
ダムに沈んだ廃道前でちょっとのんびり。

いい感じで腹がすいてきました。

イメージ 6

イメージ 7
法面にシカの足跡がついていました。
いやシカかどうか分からないけど、たぶんシカでしょう。

補給のタイミングと量を調節したおかげで、ナイスな空腹状態でこっこ家に到着、
担々麺を初めて頼んでみます。



・・・当たり前だけど、辛い。

油が浮いてるからスープも熱い。

・・・嫌いじゃないけど、いつもの塩ラーメンのほうが良かった・・・。



イメージ 8
帰りは五の沢林道で〆で。
超気持ちい~。

走行距離 130km