のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

きたひろ 3年越しの探索

ロッキー君が、「オフロードを走らせてくれい!」と訴えかけてきました。

仕方ないなあ・・・。どこ行こうっかなあ・・・。

で、思い浮かべたのが2009/9/12のこの記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/58490759.html
三年越しで、はてなさんの言っていた、三別の天地山神さんを探しにテクテクと・・・。

まずは有明から仁別へと抜ける林道へ。
ここはところどころ大きく陥没していて、砂利が敷き詰めてありました。
こりゃ楽しくないなあ。
途中にある里塚側への分岐は、立ち入り禁止の看板があったのと森林が鬱蒼としており、
やぶ蚊にさいなまれること必至だったので次の機会ということで(また三年後・・・?)。

輪厚のミンク飼育場の廃墟を横目に仁別へと向かいます。

仁井別川沿いの道を、どんどん山側へと進んでいきますが、
天地山神の碑、は見当たらない。どこだー。

イメージ 1
とうとう、ゴルフ場脇の林道のゲートまでたどりついてしまいました。

近くにいた栗拾いのおじさんに、「どこまで行くの?熊が出るから、危ないよ。」
とのありがたいご忠告を受け、地図も熊鈴も持っていないし単独行でもあるし、ここらで引き返すことに。

イメージ 2
来た道を振り返ると遠~くに赤白ストライプの煙突が見えたけど、
あれはどこの建物だろう?

んで、帰り際も天地山神の碑を探したものの、笹が深く見つからず。

でも道沿いに馬頭観音さんを発見!

イメージ 3
ようやく風も涼しくなってきて、サイクリング日和が続いてます。


あっ・・・有明のイチゴパフェ食べるの忘れてた・・・。 OTL



走行距離 90kmくらい