のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

昭和炭鉱 隧道マーケット

2015/5/22

幌新太刀別川沿いの林道を道なりに3~4キロほど進むと、コンクリートの土台がぽつぽつ現れだす。

イメージ 1
道は大きく陥没した箇所もあるので注意がいる。

あと、この日は痕跡を見つけられなかったけど、
( ̄(エ) ̄)←も当然出る地域なので、チリンチリン(熊鈴)は必須。
とはいえ、瀬棚の人喰い羆のように、効果のない個体もいるんだよね・・・。

イメージ 2
炭住かしら。

イメージ 3
レンガ造りのなんか。
当時の地図でも持ち歩いていれば、仔細が分かるんだろうけど・・・。

イメージ 21
規模や位置的に、おそらく小学校跡だと思われるが、判然としない。

イメージ 4
ホッパーたんチッス!



そして・・・。


とうとう・・・。


現れるんだな・・・。



イメージ 5
廃アパート群きたーーー!!

イメージ 6
風雪にさらされ屋根は抜け落ちている。

イメージ 7
たまらないんだな・・・。

イメージ 8
ちょっとポップな色使い。

イメージ 9
この山間の地に、かつて4000人が暮らしていたとは、とても想像できない。




・・・ふう。浸ったぜ・・・。

さて、次はアレを探そう。
昭和炭鉱と言えば全国的に有名なアレがある。
アレは川沿いにあるはずだ。きっとすぐ見つかるだろう。


イメージ 10
あった。すんなり見つかった。
隧道マーケットふぉおおおおん!!!!

イメージ 11
中はまっくら。

イメージ 12
足元と天井に気をつけながら、慎重に進むよ。

イメージ 13
さ、さすがにちょっと不気味だけど怖くなんかないんだからねっ。
勘違いしないでよねっ。
頭上のコウモリに気がついて、「ヒェッ」って声が出かかったけど気のせいだからねっ。

イメージ 14
商店跡にあったブリキの缶は錆び錆びである。

イメージ 15
什器類も放置。

イメージ 16
ロッテ。和む。

イメージ 17
床も相当せり上がっている。

イメージ 18
閉山絶対反対!

イメージ 19
こんなジメジメしたとこで服なんて売ってたんか・・・。

イメージ 20
長靴がないからここから先は無理だべや。

先人たちの探訪記を見る限り、ゆるやかではあるが崩壊が進んでいるもよう。


ふーお腹いっぱい。堪能した~。また何年かしたら来よう。