のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

支笏る…じゃなくて、オコる

連日の夏日が続いてます。
ろくに寝れません。夜勤なので。クーラーないので。

休日のサイクリングも夜明けに出発し、昼前に(あるいは2時間ほどで)
帰ってくるという半日コースが定着してます。

イメージ 1
早朝に自宅を出発し豊平川経由で支笏湖線へ。

イメージ 2
常盤の駐車場でオニギリをほおばっていると頭上に止まったカー子ちゃん。
狙われているのか。

まだ朝も早いというのに国道をサーキットと勘違いしたxxxさんたちが、
バビューンとかっ飛ばして行きます。

ハミ禁だからと油断していると、対向車線側から猛スピードで追い越ししてくる車がいたりして。
連中は自転車なんて認識してない(あるいは気にも留めない)から、
わが身のすれすれを時速100km近いスピードで通り抜けられるわけで、
心臓止まりそうになるんですわ。勘弁してね。
事故って大根おろしや、ぺしゃんこになるのは勝手だけれども、決して他人を巻き込まないでね。

とか心の中で毒づいてるうちに、

イメージ 3
金山覆道を抜けて、恵庭岳を前方に眺めつつの、
いつもの気持ち良い下りがやってきましたよ。

最高ですね。

支笏湖畔は賑やかそうだったので途中の分岐を右に折れて、若干の上りの後、

イメージ 4
オコタンペ湖到着ー。
支笏湖線の最高点、ようこそ支笏湖へ、の看板あたり?
よりもこっちのほうが標高が60メートルくらい高いんですね。


(カヌーが浮いてたけど、本当は立ち入っちゃいけないんだよ。)

この時点でまだ8時前だというのに日差しがあっちいのなんの。
千歳回ろうっかなーとか思ってたけどやめて札幌に帰ることにしました。

イメージ 5
途中の公園に立ち寄って涼を求めてみたり…。
(写真右上のくぼみに巨大なハチの巣が!)

イメージ 6
またまた公園に寄ってコーラをプシュッとしてみたり。

時刻は9時すぎ、すでに豊平川をわたる風も熱を帯びていて、ぜんぜん涼しくない。
やっぱり夏のサイクリングは朝に限ります。

距離 90kmくらい