のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ポタカメ3 を 購入してみた

これでサイクリングが楽しくなるに違いない!

ポタカメとは?

ポタリング用カメラバッグの略。

楽天のバッグラボさんで取り扱っています。
http://www.rakuten.co.jp/baglabo/

こんなのです。

イメージ 4
帆布仕様で、ジッパーは両開きで作ってもらいました。

一見、何の変哲もないショルダーバッグです。

でも、自転車乗りが使いやすいように、工夫されてます。
特徴やギミックなんかはバッグラボさんのページを参照いただくとして、
50km、5時間ほど背負ってポタってきた使い心地を。

・良い点
停車後、バッグをくるりと前方に回してカメラを取り出せるので、とても便利。
今まではキャメルバッグにカメラを入れていたが、
いちいち背中から下ろしていたのが馬鹿みたいである。
ダンシングなどしても暴れる気配はない。
背面メッシュのおかげで、ムレも極めて少ない。

・悪い点
ベルトが肩に食い込む、どうしてもずれる。肩がこる。
これは別売りのショルダーパッドを導入することで、
ある程度は軽減できるのではないかと見込んでいます。

最大の難点は、高いです…。(15000円~2万円弱)


そんなわけでカメラ背負って市内をポタってきました。

イメージ 1

イメージ 2
数年ぶりの幌見の坂は、しんどくて途中でゲロ吐きそうになって、
バラ園のすぐ手前で足をついて休んでしまいました。

なんせ東区民は坂がそばにないので、坂に弱い。

イメージ 3
なぞの碑の向こうに道がついてましたが、
虫がいっぱいいそうなので深入りは止めときました。
碑文はナントカ師団がどうのこうのと書かれてました。

イメージ 5
見晴らしgood

イメージ 6
かわいいぞ


あとはカメラの腕がなんとか、ねえ。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買ってみたけど、どうせ使いこなせないですしねえ。
12mm、75mmも売ってあるけども、お値段も大層ヤバい感じです。

でも、出先でバッグからレンズを取り出して付け替えてると、
気分だけはそれっぽくなってしまうから、不思議なものです。


走行距離 59km