のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

新ホイール試し履き

確か今日は大雪600kmの出走日だったような。
まあいいか。

先日購入したWH-7900-C24-CLを履いて出かけてきました。

今回は平地メインで長沼~千歳方面をプラプラと。

暑くなる前に走り終えるために午前三時に出かけることにします。

イメージ 1
夜明け前のサイクリングロード。
やっぱイイ。サイクリングは夜がイイ。

このあと北広~長沼方面は若干の向かい風、しかしホイールがいつもより、
ぐいんぐいん回っていたような。
必死こいて漕ぎ出した推力が、キシエリに比べて落ちづらいような。

乗り心地もなんか良くなったような…?

途中、馬追山やコムカラ峠など、ちょっとした上りにさしかかっても、
今までとは違って、進みやすくなったような。気が。する。

でも、風向きの関係かもしれない。

何にしろ、時速がどれだけ出ているか分からないので、比較のしようがない。

※ここ数年、サイコンはマグネットを取っ払って、時計機能しか使っていませんでした。
走行中に今の時速や平均時速なんか気にするより、景色見たほうがいいでしょ、
風を感じましょ、鳥の声に耳を澄ませましょ、と思ってまして。
でも、ここはやっぱり客観的な数値を知りたいので、近々サイコン機能を復活させることにします。

(走行距離に関しては家に帰ってから通ったルートをルートラボでなぞり、はじき出しています。)

千歳からの帰り道はずっと追い風基調で、ホイールの性能を実感するには至りませんでした。
が、36号線のちょっとしたアップダウンをえいやっと上りきってしまえたあたり、
あれは新ホイール効果、だったのかもしれない。

イメージ 2
この橋の付近では、鉄ちゃんと思しき人影がいくつも見られました。

走行距離 125km



※次回は、峠でベンチマークしてきます。

※こうなると性格の違うディープリムホイールなんかも一組欲しくなってきちゃうな…。