のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

コンパチ自転車、検討中

先日こんなフレームを買いました。

Planet X Kaffenback Swap-Out Frame


特徴としては、

エンドが交換式である。
ひとつのフレームで、シングル仕様と外装変速仕様、両方が楽しめる。
エンド幅は135mmのためハブはMTB用となる。シマノの内装変速も利用できる。
ブレーキ台座はディスク、V兼用。
タイヤクリアランスは35Cまで。

完成車仕様ではシマノ ALIFINE 11sを搭載して通勤用バイクと銘打って売られているものです。

これを元に、どんな自転車を組もうか、あれこれ妄想してます。


オーソドックスに外装変速→もうすでにあるからいらない。

シマノのAlfine 11sで、極上の内装変速を体験する。→ハブが高い。ハブだけで3万から。

シングルフリー仕様→かなり魅力的。

シングル固定仕様→すごく魅力的。しかし、取り扱いや安全性に難ありか・・・。


どうです、自由度高いでしょう。
同じSwap-Outシステムで29erのフレームもリリースされているので、
興味のある方はぜひPlanet-Xのサイトから探してください。

自由度の高さでは定評のあるSURLYから、
固定もフリーも、さらにナット留めとクイック留めも両方できるハブなんてのもあるので、
これにするとフレームでコンパチ、さらにホイールもコンパチという、
非常に器用貧乏な・・・いや、汎用性の高い自転車が出来上がるでしょう。
単なる135mmのシングル/固定ハブなら今は選択肢がけっこうあります。

さあて、どのパーツにするかなっと。
ただ問題は、最後にはホイールを手組みしなきゃならんということです。

できた自転車にどんだけ乗るのよ、というのは、また別の話・・・。