のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

空知方面ツーリング

毎度おなじみ、北海道のあちこちを回って道外客の観光振興をはかるブログです。
いつからそうなった。完全に思いつきです。

今回は空知地方、歌志内、深川、芦別と回ってきたのです。

とにかく、雲海が見たかったのです。


イメージ 2
雲海~。@かもい岳

いやもう、すばらしいのひとこと。

でもやっぱり、さささ、寒いっ。



そして、朝もやの中を、道央有数の観光道路へと向かいます!

イメージ 3
イルムケップスカイライン
信貴生駒スカイラインにもひけをとらない。

イメージ 4
道中の山神、薬師如来に手をあわせ・・・。

イメージ 5
今にもクマさんがこんにちはしてきそうな雰囲気の中、

イメージ 6
急斜面の深砂利に苦しめられながら、上っていくと・・・。

イメージ 7
頂上です。

イメージ 1
わお。

いやもう、これほんと、いいながめ。
ちょっと道が悪いですけど来る価値あります。
あんまり気持ちがよすぎて、頂上で1時間半くらい寝てしまいました。
その間、来訪者ゼロ。そりゃそうだ平日の早朝にこんなところ・・・。

あ”~しかし、よく寝た。
前に赤平のズリ山の頂上でも寝たっけ。

下りましょう。

相変わらず急斜面は深砂利で走りづらいのです。

イメージ 8
なんか開けてきた。

スキー場のゲレンデ跡かなー。

このあとは深川から芦別に抜けて新城(しんじょう)というすてきな農村地帯を観光。

イメージ 16
どこを見渡してもこんな景色、ついわき道にそれてしまうのです。

イメージ 15
看板に誘われるままについた夫婦滝、ああ、マイナスイオンが(

イメージ 9
なんかりっぱなナラの木。


そして芦別といえばやっぱり外せないのが、ここ。

イメージ 10
ここです、ここ。

イメージ 11
赤毛のアンがいる、ここです。

イメージ 12
おおぉ・・・雰囲気たっぷりだ・・・。

イメージ 17
おとずれる人はまばらながらも、熱い思いがつづられている。
最近ドラマや映画でも取り上げられたらしい?

イメージ 13
向かいには、ダイアナの家もあるよ。

イメージ 14
カナディアンワールド、実にいいところでした。

難点を言えば、露天掘りのあとにつくった公園ため、場内がすり鉢状になっており、帰りがつらい。



今度は一泊で来たいなあ。