洞爺方面お花見林道
なんとなく洞爺へ行ってきたのです。
石山通のガソリンスタンドで、セローを購入検討中の店員さんから質問を受けた。
スクリーンの有無で燃費は変わりますか、と。
とりあえず最初からツーセロだったので変化はわかりませんが、
ツーリングで40km/L、通勤含めると35km/Lくらいで推移しております。
とまあ、そんなようなことを答えました。
スクリーンの有無で燃費は変わりますか、と。
とりあえず最初からツーセロだったので変化はわかりませんが、
ツーリングで40km/L、通勤含めると35km/Lくらいで推移しております。
とまあ、そんなようなことを答えました。
でも、セローのメーターって誤差が1割くらいある気がします。
誤差を考慮して少なめに見積もっても、燃費は30km強~35km/Lかあ・・・。
誤差を考慮して少なめに見積もっても、燃費は30km強~35km/Lかあ・・・。
中山峠を通るも、突き刺すような風の冷たさはすでになく。
洞爺湖畔について、やわらかな日差しの中、ごろ寝。
服装がプロテクターつきだと、そこらへんにごろりと横になっても、
背中が痛くならなくて、寝心地がいいんですよん。
背中が痛くならなくて、寝心地がいいんですよん。
すぴー。
そして、本日お目当ての早月林道へと。
道中、不吉な看板(この先、通行止め)を目にするけども、そんなものは無視で。
道中、不吉な看板(この先、通行止め)を目にするけども、そんなものは無視で。
ああ。
ガッツリ南京錠がかかってます。ああ。
仕方ないので引き返して湖畔の道をタラタラ走る。
道中、素敵な桜並木を見つけて立ち寄ってみた。
というわけで、山側へ伸びる道を見つけるたび、探索してみることに。
他にも探索してみたけれど、山側へ伸びる道は、廃道同然のもよう。
このように、きれいに整備されており走りやすいです。
きれいすぎて詰まんないにょ。
道中またまた、「大滝側に通り抜けできません」って看板があったんですけど、これも無視で。
北郷線との分岐にさしかかりました。
北に行けば大滝村本郷、東に行けば北湯沢に出ます。
・・・さっきの看板の嘘つき。
大滝に抜けられるんじゃん。
あ、途中の分岐で早月林道を逆側から探索するのを忘れていた・・・。
まあ、他の方の情報によると、雨裂でろくに通れなさそうなんで、よしとしましょう。
まあ、他の方の情報によると、雨裂でろくに通れなさそうなんで、よしとしましょう。
本日〆は美笛峠の旧道でも行ってみましょ。
大滝側、最初は路盤もしっかりしています。
やがて笹が邪魔をしてくるんですが、たいした抵抗にはなりません。
ただ、路盤の段差が笹で隠れているので、足元に注意していないと、ずっぽり落ちる可能性あり。
ただ、路盤の段差が笹で隠れているので、足元に注意していないと、ずっぽり落ちる可能性あり。
開けたところに出ました、きっとここが峠のピークなんでしょう。
峠の切りとおしから支笏側を見下ろすと、風不死岳。
往時はどのような風情であったのか。
往時はどのような風情であったのか。
笹ではなく、枝に道を阻まれる。
行こか、やめよか・・・。
やめました。
ゲロ道アタックとか、そういうハードでディープなことはやらないで、
自転車もキャンプもバイクも廃墟探索も、どの趣味も広く浅く、やっております。
自転車もキャンプもバイクも廃墟探索も、どの趣味も広く浅く、やっております。
・・・といいつつオフロードジャケットとオフロードブーツをポチったのは、何でなんだぜ・・・。