のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

廃校を巡りたかった 一泊二日 二日目 9/8

ソロキャンプの朝は早い。

イメージ 2
まだ、夜も明けきらぬうちから、ガサゴソと動き出す。

今日の目的地は、断崖絶壁で有名な、瀬棚町の太田山神社と、周辺のキャンプ場を下見すること。
上ノ国町から寿都町まで、海岸線をずーーっと辿る。


イメージ 3
朝日がまぶしっ。
今日もいい天気の予感!

イメージ 4
眼下の町並みは朝もやの中。

はい出発ー。

この時期は、バイクジャケットを羽織っても寒くもなく、暑くもなく、実に快適なんである。

イメージ 5
今春にその役目を終えた、江差駅江差駅に別れを告げて。
江差線、ありがとーッ!ありがとーッ!

日本海側の国道239号線を北上し、道道740号線へととたんに交通量が激減する。

曲がりくねった海岸線を進むと、ほどなくして、

イメージ 8
太田山神社についた。

参道の険しさで全国的に有名で、とくに本殿直下では落差数メートルの垂直の鎖場を上らねばならない…。
最初の階段からしておかしな斜度で、息切れ必至。

イメージ 7
ここの神様は、この断崖絶壁を越えてお参りすれっちゅうんですよ。
そんなご無体な
高いところが苦手な自分はどうしたらいいんだ。


イメージ 6
海の色が綺麗。
空きれい。
奥尻もはっきり見えるなあ。

今日のところは、腹の調子が悪いから上るのは勘弁してやらあ。


イメージ 9
道々740号はたまに狭小区間があり、大型トラックやバスの通行もあるのでご注意を。

このルート、通る時間帯が早すぎたのか、バイクにまったく出会わなかった。
クルマにもほとんど出会わなかったけど。

さて、太田山神社参拝のベースキャンプになるような、近場のキャンプ場を下見してみよう。

イメージ 10
瀬棚町の丘の上にあるせたな青少年旅行村。

イメージ 1
おおっ、眺望がすばらしいぞ。
設備も整ってるし、芝もきれい。

こうして、次のキャンプ候補地ストックだけがどんどん増えていく。
消化できないままに…。

イメージ 11
茂津多岬灯台へ立ち寄ってみる。
道中、熊のウンウンを見かけたような気がする。

海面と灯台の落差が日本一だそうだ。
灯台からの眺めは思ったほどよくない。先ほどのキャンプ場のほうがいい。

イメージ 12
看板を見ると、日本一を奪われたので、屋根部分の改修で奪い返したらしい。


島牧村から月越峠を抜けて、黒松内に出る。

イメージ 13
月越原野ではすすきの穂が揺れる。

あとは札幌に帰るだけ~。

蘭越でラーメン食べてー。

お腹がいっぱいなので眠くなる。

イメージ 14
右手に羊蹄山

イメージ 15
左手にアンヌプリ

イメージ 16
頭上に青空を仰げる秘密の場所で昼寝をこいて~。


ポツポツ雨が落ちてきて目を覚まされて…。

アンヌプリから自分の進行方向へと流れる、いやーな雲に追い立てられるように、バイクを走らせた。



今回のツーリング、いつものように下調べの甘さが目だった結果となったが、
それは楽しみを次回に持ち越しただけだから!

そして二日間で700キロほど走ったけどケツが限界。
ラーメンを待ってる間もイスが木製で何度も座る位置を直していた。痔持ちみたい。

乗り心地の改善に、セロー純正のツーリングシートはあるけど、35000円もする。高い。

そこでハタとひらめいた。
次のキャンツーに備えて、自分でシートにアンコ盛りしよう。そうしよう。