のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

三泊四日道東ツー 1日目 6/20 曇天に泣かされ多和平

行くぞ道東!

今回のツーリングの目的は、山田洋二の映画のロケ地である中標津を訪れること。
とにかく新緑の美しいこの時期に行ってみたかったのです。
ついでに道東の名所も回ってみようかなと。三泊四日で。
しかし、それは日程的に無茶だった。後々いやというほど実感することに…。


ルートとしては初日は札幌発、標茶の多和平キャンプ場一泊。
二日目は中標津近郊を巡って、標津の尾岱沼キャンプ場一泊。
三日目は出発時では未定。阿寒や美幌峠などを回るか、納沙布に行くか、
帯広付近をぐるぐるするか。
四日目は帰るだけ。

僕のツーリング・スタイルとしては、まずは雰囲気の良さそうなキャンプ場を見繕っておいて、
そこを拠点に観光ルートを組み立てることが多いです。
自炊はしないから、ほんとにただ寝るだけだけど、キャンプ場は超重要。
条件としては、景色がよく、あまり人気がなさそうで、近隣に温泉や食堂があるとなお良し。


さて。



札幌の自宅から帯広までは国道274号線
人生初体験の日勝峠は、日高側は渓流沿いで気持ちの良い道だなあ、
あ、旧道がある、探索してみたいなあ、なんてのんきに構えていたら、
峠のトンネルを抜けた瞬間、視界30メートルの濃霧で死ぬ思い。
こわいこわいこわい。なんも見えん。
さいわい前にトラックがいていい目印になってくれていたからいいようなものの…。

イメージ 1
美蔓パノラマパークでちょっと休憩。
ごらんの通りで雲が分厚くいまいち冴えないお天気です。

イメージ 2
このへんの道路もひたすら直線で、自転車だとココロが折れそうになる予感っていうか、
実際、過去に折れました。

イメージ 3
んで、火野正平も訪れた、ここ、ナイタイ高原牧場へ。

イメージ 4
天気はあれだけど、いい眺めです。そして寒い。
レストハウスで牛カルビバーガーとコーヒーを頼んでしばし暖まる。

そこからはひたすら国道を走る走る。
足寄あたりで雨がぽつぽつ。

イメージ 5
神秘の湖、オンネトー。誰もいない。

イメージ 6


案内板によると、展望台があるというので上ってみることにしたが、
このとき重大なことに気づくべきであった。

そう、天気はダダ曇りだということに。

イメージ 10
こんな、ハイキングコースっつうかもろ山道みたいな急斜面をひたすら汗だくになって上っていくと、

イメージ 11
なんも見えね。
この向こうに、オンネトー雌阿寒岳があるんだと思ってください。

オンネトーを後にして、気がついたら雨が本降りに。

ここで重大なミスコースで30分ほど時間を無駄にしました。

オンネトーに行くには通常、国道241号線から案内板に従って道道を辿るのですが、
入り口が、湖の北側と南側にあるんです。
んで今回の僕は北側から入ったんです。しかし、南側から入ったんだと勘違いしていたんです。
まるっきり逆です。
するとどうでしょう、行けども行けども、目的の国道に辿り着かない。
途中にダートがあり、引き返すのも嫌な感じ。
雨はざんざん降ってくる。
気がつけば、時間も夕方近くになってくる。焦りと苛立ちで、気持ちの余裕がなくなる。

地図はしっかり確認しましょう。
でも、旅はハプニングがあるから楽しいんですよね、やっぱり。

阿寒湖とか屈斜路湖とかはガン無視です。
そのうち絶対また来るから!
美幌峠とか巡るから!!

ほいで、やっとの思いでついた多和平キャンプ場。時刻は午後6時をすでに回ったところ。



イメージ 7
展望台からは360度のパノラマうひょー。すっかり機嫌を直すぼっちゃん。

イメージ 8
テントサイトのすぐそばで牛が草を食んでうもー。
何これ、最高ですよ!

イメージ 9
今日はテントは僕ひとりだけ。

道中の時間と気持ちに余裕がなさすぎて、この日は風呂に入りませんでした(くさっ)。
摩周まで往復1時間近くあるし、湯冷めしてしまう。
ふもとにコンビニはあるけど、風呂が近くにないのだけが欠点かな。

結局この日は420kmほど走ったことになり、これがのちのち体に悪影響を及ぼすことになる…。

つづく