のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

早来経由で砂川ラーメン

はぁ夏が終わりました。

…よっしゃキャンプ行くぞ!

道北か、道南か、はたまた道東リベンジか。

それとも、ばらかもん効果で五島か!
レンタルバイクで離島を巡るのも楽しそうだ!
新千歳福岡間の飛行機代は往復四万円でお釣りが来ちゃう!

やだ、(妄想するだけで)楽しそう。

ばらかもんっていうのは、コレです。


テレビアニメです。
ハートフル離島コメディ。



…とりあえず函岳、宗谷岬あたりで検討してみようっと。

さて。

テレビで石狩川の源流を目指すという企画の番組が放映されており、
その途中で取り上げられた砂川のラーメン屋さんがとても美味しそうだったので…。

行ってきました。

早来経由で。

なんとなく早来。札幌近郊で、走りやすくって、景色が変化に富んでいて、
いつもなんとなく足を伸ばすのは早来。

そして、けっこうな頻度で現在地が分からなくなるのが、早来。

あれ、厚真…?むかわ…?
安平と早来ってどっちがどっちだったっけ…? って混乱します。


いつものように平日早朝出発で。
誰もいない市街地を、気ままに散策するのが好きなんですよ。
一歩間違えばモロ不審者ですけど。

イメージ 1
早来のキャンプ場併設のときわ公園を突っ切ったところで出会った素敵な林道にて。
距離は短いけれど、走りやすく、見晴らしもいい。また来よう。

そうそう、ミラーを純正から変えてみました。
タナックスの、クロス2ミラーです。

イメージ 2
純正の丸型ミラーから比べると鏡面が2倍近く広くなり、
今まで死角になっていた場所も見えるようになりました。

お値段も左右で四千円でお釣りが来るくらい、効果を考えると、とても安上がりだと言えます。

見た目?
林道でこけたら折れる?
こまけぇこたぁいいんだよ!

イメージ 3
廃墟となったキャンプ場を横目に、

イメージ 4
厚真ダム到着。

排水路っていうんでしょうか、これの存在感が圧倒的で。
壁面の高さが軽く10メートルはあります。
ダムの水面が一定の高さになれば、あふれた水が流れていく仕組み。
落ちたら助からない。ああゾクゾクする。たまらない。

ダムへ通じる道がやたらと立派で、そこかしこで工事が行われており、
そのうち穂別方面へと抜けられるようになるんでしょうね。



無事に到着した砂川のラーメン店で、味噌ラーメンをおいしく頂き。



イメージ 5
すでに役目を終え解体される月形大橋に別れを告げ…。

皆楽公園で昼寝をコイて、家路につきました。


ああ、キャンプもそうだけど林道も呼んでる気がするなあ。
うまく組み込んで行きたいなあ。