のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

アンコ盛りの効果を確かめに

セロー250のシートのアンコ盛りの効果を確かめるついでに、
以前ボケーと航空写真を眺めてて気になったところまで、ひとっ走り。


イメージ 1
通行止めの看板とチェーンがある。無駄にワクワクする。

イメージ 2
近くの配電盤は朽ちかけている。

イメージ 3
ヤブに分け入っていくと、航空写真の通り、しっかり区画整理されている。
道路脇に、排水溝もうがってある。
道路幅は二車線分はない…?

イメージ 4
歩み板だろうか?
コンクリートブロックが。

イメージ 5
道路と、街灯だけが整備されている。


茂みの中でゴソゴソしてた地元のハンターさんによると、
ここでは○○○○がとれるらしい。へえ。
そんなわけで、それなりに人の立ち入った気配がある。

道路を挟んだ向かい側にも同様のゾーンがあるので、そちらに向かう。

イメージ 6
こちらは後に造成されたようで、舗装もされていない。
植生が違うようで、ハンターさんの姿も見受けられない。

イメージ 7
少し分け入ると、ヤブの中。

イメージ 8
ヤブヤブ。

どちらも、宅地造成して、何らかの理由で放置されたんだと思うけど…。


せっかくだから付近の林道をちょっと探索。




ヒャッハアー!!
気持ちいいぜえー!!
オラオラオラオラー!!
バルルルルーン!!!





イメージ 9
……………ふう…………。



さ、次の目的地行くか…。


イメージ 10
開けた場所に出た。

イメージ 11
ここはかつて、ビデオで見た、早来森林鉄道の路盤跡ではないかな。

イメージ 12
うろおぼえだけど、きっとそうだろう、うん。



ここらで走行距離100kmほど、肝心のお尻の具合は…あまりよろしくない。
改善された様子は見られない、むしろ悪くなっている気さえする。うーん。



お次は由仁町の某所へ。

イメージ 13
ダムの湖水はすっかり枯れていた。
ここも、何気なく地図を見て気になっていたところ。

イメージ 14
チョロチョロとした流れがあるばかり。

ここにうっかり流されたら、いったいどうなってしまうのか。
ゾクゾクするなあ。

ダム湖にはいい感じの傾斜がついていて、きっと地元のライダーが訪れているんだろうなあ。
そう思って探索すると、

イメージ 15
やっぱりあった。エゾシカの足跡と一緒に。

ここにいたるまで自分もちょっとアレしたけど、
飲料水用のダムではないとはいえ、さすがにここを走るのは…。

まぁ人のことなんてどうでもいっか。
タイヤ跡違うから分かるだろうしー。

イメージ 16
走ろうと思えば、

イメージ 17
ここだって走れちゃうな。

普段、水であふれているダムの湖底があらわになっていると、
子供のころ遊んだロールプレイングゲームを思い出す。(今でもたまに遊んでたり…)
水路などで、スイッチを押すと、水が引いて、新たな道が開けてくる。

だから、こういう光景を見ると、普段行けないところに行ける喜びで、ワクワクするんだなあ。
スノーシューなんかも同じだね。




肝心のアンコ盛りシートについては、この日、200km走った結果、
効果なし、あるいは、元より悪くなった…と言わざるを得ない…。

しばらくこのまま様子を見てみよう。