のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

晴れて頂戴

いよいよ8日、豊富に向けて出発します。
改めて距離を計測してみたら一日200km弱も走らなきゃなりません。
大丈夫なんだろうか・・・まあ、いっか。

荷物を入れるバッグでいろいろ試行錯誤してました。
以前も書いたとおりTOPEAKのダイナパックはジッパーがショボくて、
すでに二個あるうちの一個が使用初日でぶっ壊れてしまい、
残る一個も壊れてしまうと蓋が開きっぱなしで閉まらなくなっちゃいます。
1000kmでも使用したのですが開閉にはずいぶん気を遣ってました。こりゃ面倒くさい。

というわけで、それに代わるバッグを探していたのですが、
家にも使いもしないバッグ類がゴロゴロしてるんですね。それをなんとか活用しようと考えました。

(リクセンカウルの一番でかい奴に大きく心が傾いたのは秘密です。でも値段がなぁ。)

結局はトピークのシートポストキャリアを新たに購入して、
ちょっと工夫して今まで家にあって使わず仕舞いだったバッグを取り付けてみました。

アイディアは創意工夫のブルベ人・hatenaさんから拝借。
http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/48223875.html

イメージ 1
ビームラックに標準でついているプラ板を外して、
100円均一で買ってきた台所用のスチールの網を取り付けます。
幅がちょっと広かったのでボルトカッターで切断して、やすりで面取りしました。
ちょっきりの幅のものがあればよかったんですが。探せばあるかな?

イメージ 2
去年くらいに買って一度も使っていなかったモンベルのバッグ。
完全防水で容量12Lです。
あつらえたように幅がぴったり。
標準のままのビームラックRXだと、左右はともかく前後のベルクロがうまく止められず、固定できないんです。

各メーカーとも、キャリア・バッグの規格・サイズがまちまちなので、
あれを買ってもこれが付かない、みたいな事態がよく起きます。

イメージ 3
完成。
う~ん、いい感じだ。ダサイのは気にしない。前後位置の調整もきく。
網の後ろは面倒なので切らないでそのままです。洗濯物とか置けるかもしれないし。
あとは耐久性かな・・・。
標準より荷重のかかる箇所が大分後ろにあるので、ちょっと心配
まあ、ぶっ壊れたら途中で帰ってきますから。

来週は晴れますように。