のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

これは使え・・・そう?

イメージ 1

大曲のカインズホームで見つけたグローブです。
透湿防水防寒手袋と銘打たれています。980円なり。

本当は、先日の走納会にて、某ブルベ職人さんの使っていたシューズカバーを探しに、
ジョイフルAKまで行ったのですが。
お目当てのシューズカバーを目の前にして悩むこと10分。1200円なんだから悩む必要ないんだけど・・・。
ちなみにそのシューズカバー(というか、オーバーソックス)はこれです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_8817967072.html

いろいろ他の防寒用具とかも物色して、評判のテムレスの手袋(透湿性のあるゴム手)も試着して・・・。

で、結局何も買わずにジョイフルAKを後にし、カインズに立ち寄って、これまたタイツとか、
グローブとか、いろいろ物色してました。
自転車用に限らず、冬は雪かき用に高性能な防寒具が欲しくなるんです。

そんななか見つけたのが冒頭のグローブです。

透湿防水素材「DINTEX」を使用。外からの水を防ぎ、内部の汗は外へ発散。蒸れずに快適。

嘘くさ。だって、980円だろ・・・。
DINTEXっていうのは、要はゴアテックスみたいなもので、水は通さないが水蒸気は通す、
ポリウレタンの膜(メンブレン)だそうです。

ってわけで、半信半疑のまま、気が付いたら買ってました。
980円だし、もしダメ製品だったとしても惜しくはありません。

家に帰ってから、バケツの水にひたして、もみもみしたり、水中でぎゅっと握ってみたり、
両手を上にかざしてシャワーを浴びてみたり、いろいろと(アホな)実験をしてみました。

で、結果は・・・。

染みねぇ。


なんかすごいぞ。
いや、厳密に言えば、耐水圧とか、もっときちんとしたやり方があるのかもしれませんし、
実際は染みてくるのかもわかりません。でも、雪かきでこれ以上の水圧がかかることは、まずないだろうと思います。

これで、長時間の雪かきで染みてきた水で、手が冷え冷えになるのともおさらばですよ!

ほんと、ホームセンターは侮れないッス。

あっ、もしかしたら自転車にも使えるかもね。中はフリース地で、あったかな感じです。
真冬に使ったらまた、レポートします。