のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

おニューのホイール

・・・といっても、ロード用じゃありません。

クロスバイク・ルック車の、パナソニックイージーライダー用でございます。

イメージ 4

こいつです。
このblogを開設するきっかけとなった自転車で、今では通勤&お買い物自転車と化してます。

前3段後ろ6段、コンポはターニー。ネジきりコラムにノーマルステム。
BBはカップ&コーン式のスクエアテーパーで、シートポストは27.8mmとかいう謎のサイズ。
(換えようにも、そんなサイズどこにもないよ。コンマ数ミリの差だから問題ないだろうけど・・・)
ハブがナット留めなのがルック車と呼ばれるゆえん。
けどディレーラーは直付けだったりして、ほんと、いかにもルック車的な、
いろんな規格がちゃんぽんになっている自転車です。


ほいでもって改造に取り掛かるに至った経緯というのは、

・通勤の行きかえりで遠回りをし、走ってみたくなったから。そのための動機付け。

・ハブがナット留めなんで、パンク修理のためにめがねレンチを持ち歩くのが面倒。
 今回の改造でその問題がなくなる。

・さすがに色々痛んできたので、そろそろ換えどきだと思ったから。

・あとは物欲が・・・

といったところです。
いちいち家に帰ってからまた着替えて、準備して、ロードに跨るのって、面倒くさいんすよね。
ローラー台は性に合わないし。

そんなわけで・・・

フロントフォークエンドは100mmですが、リアエンドは135mmのMTB仕様です。
フロントホイールはCX900に標準でついてきたものを流用しましたが、
オーバーロックナット寸法が135mmの700Cホイールなんて、うちにはない。
というわけで手組でやってもらいました。

イメージ 1

光り輝くDEOREハブです。やっぱりパーツは銀がいいです。

イメージ 3

リムはMAVICのOpenSportです。
KINLINとかARAYAとか安いのもありましたけど、値段と精度は比例するでしょうから・・・
精度が高ければ、メンテも楽になるだろうし。

イメージ 2

HOSHI 14番プレーン32本イタリアン6本組(多分。正直よくわからん)

ためしにスパイクタイヤ履かせてみたらリム幅のせいか、恐ろしく固くて泣きそうになりました。

でも、

走行性能大幅UP!

盗難の危険性も大幅UP!

するはずです。