おニューのホイール
・・・といっても、ロード用じゃありません。
こいつです。
このblogを開設するきっかけとなった自転車で、今では通勤&お買い物自転車と化してます。
前3段後ろ6段、コンポはターニー。ネジきりコラムにノーマルステム。
BBはカップ&コーン式のスクエアテーパーで、シートポストは27.8mmとかいう謎のサイズ。
(換えようにも、そんなサイズどこにもないよ。コンマ数ミリの差だから問題ないだろうけど・・・)
ハブがナット留めなのがルック車と呼ばれるゆえん。
けどディレーラーは直付けだったりして、ほんと、いかにもルック車的な、
いろんな規格がちゃんぽんになっている自転車です。
BBはカップ&コーン式のスクエアテーパーで、シートポストは27.8mmとかいう謎のサイズ。
(換えようにも、そんなサイズどこにもないよ。コンマ数ミリの差だから問題ないだろうけど・・・)
ハブがナット留めなのがルック車と呼ばれるゆえん。
けどディレーラーは直付けだったりして、ほんと、いかにもルック車的な、
いろんな規格がちゃんぽんになっている自転車です。
ほいでもって改造に取り掛かるに至った経緯というのは、
・通勤の行きかえりで遠回りをし、走ってみたくなったから。そのための動機付け。
・ハブがナット留めなんで、パンク修理のためにめがねレンチを持ち歩くのが面倒。
今回の改造でその問題がなくなる。
今回の改造でその問題がなくなる。
・さすがに色々痛んできたので、そろそろ換えどきだと思ったから。
・あとは物欲が・・・
といったところです。
いちいち家に帰ってからまた着替えて、準備して、ロードに跨るのって、面倒くさいんすよね。
ローラー台は性に合わないし。
いちいち家に帰ってからまた着替えて、準備して、ロードに跨るのって、面倒くさいんすよね。
ローラー台は性に合わないし。
そんなわけで・・・
フロントフォークエンドは100mmですが、リアエンドは135mmのMTB仕様です。
フロントホイールはCX900に標準でついてきたものを流用しましたが、
オーバーロックナット寸法が135mmの700Cホイールなんて、うちにはない。
というわけで手組でやってもらいました。
フロントホイールはCX900に標準でついてきたものを流用しましたが、
オーバーロックナット寸法が135mmの700Cホイールなんて、うちにはない。
というわけで手組でやってもらいました。
光り輝くDEOREハブです。やっぱりパーツは銀がいいです。
リムはMAVICのOpenSportです。
KINLINとかARAYAとか安いのもありましたけど、値段と精度は比例するでしょうから・・・
精度が高ければ、メンテも楽になるだろうし。
HOSHI 14番プレーン32本イタリアン6本組(多分。正直よくわからん)
ためしにスパイクタイヤ履かせてみたらリム幅のせいか、恐ろしく固くて泣きそうになりました。
でも、
走行性能大幅UP!
盗難の危険性も大幅UP!
するはずです。