のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

今年もよろしくお願いします。

謹賀新年


今年もみなさん元気にケガなくすごせますように。
大難が小難になりますように。

さて挨拶もそこそこに。


雪上ブルベマシーン完成!Viper Carbon Lite


イメージ 1


(サドル高は撮影用・・・)

雪上ブルベなんて書くと、また恐ろしいお誘いが降ってきそうですが、
雪上ロードレーサーという呼称はあまりにも名前負けな気がしまして、仕方なくこうなりました。

仕方なくこうなりました。大事なことなので二回言いました。(´・ω・`)

組む前は、ホイールはフクイク(MTB)と共用だから、一台にはカウントされません。
とか書いてましたけど、結局・・・。

イメージ 7

イメージ 2


ChainReactionCyclesの手組みホイールを注文。
英国製のHOPEハブ、DTのDBスポーク、MAVICのディスク用リムで組みました。
XTでも良かったのですが、ついでだから・・・と倍額のHOPEに。性能はきっと、SHIMANOのほうが良いのでしょう。
メンテナンスもカップ&コーンのほうが楽だし・・・
なんでHOPEを買ったんだ?と言われれば、それは物欲に浮かされてたからとしか言えません。
しかし英国通販を見ていて思ったのですが、向こうの会社のハブは、中級グレードのものでも、
XTRと同じかそれ以上の値段がついていることに驚き。
このHOPEも15000円でXTRより高いです。でもXTRより売れてます。何でだろ。
色は全部シルバーです。最近の完成車はどれもブラックばかりですが、ホイールはやっぱり銀がいいです。
でも、ハブだけ赤とか金色にしても良かったかな・・・。
ハブの回転については、あまり良くありませんが、カートリッジベアリングだし、
どうせ走行性能には誤差レベルでしか関係してこないし、気にしてません。

ちなみにこのハブ、ラチェット音がかなりうるさいです。
MAVICやカンパのような上品な音でなく、
低速からチキチキチキ・・・カラカラカラカラ・・・ジャーッ!という、まさにノイズ。
レビューサイトでもVery Noisyとか書かれまくってます。
参考動画
http://jp.youtube.com/watch?v=E8Tka3dwJRs
うっかりオンロードで足を休めてたら速攻で音でバレるレベル。しかも個人特定されちゃうレベル。
まずいな・・・。

イメージ 3

サスペンションはRockShoxのRECON 327。一昨年くらいのモデルらしい。
サスの性能とかよくわからないんで、価格と重量で選びました。
コラムカットはパイプカッターで行いました。
切断面が膨らんでしまって、ステムの出し入れが少々渋いですが、実用上は問題ありません。
どうやらヘッドにガタもないようです。

イメージ 4

ロード用ブレーキレバーだけでは心もとなく、補助レバーをかましてあります。
これで荒地でも安心です。
補助レバーのせいかわかりませんが、本体ブレーキの握りがいまいち甘い。要調整。
ハンドルバーは芯-芯420mmで普段ロードで使っている400mmより少々幅広。
もとSapporotaqさんの持ち物です。
ステムはDH用の40mm。重いしハンドルがクイックになるし、でも仕方ない・・・。

イメージ 5

変速はバーコンで。フロント3速はフリクション式(無段階)なので、ワイヤーをポン付けすれば、
あとは面倒な調整はいりません。(動かしてみてちょっと感動しました)
冬場は前は常にインナーですから特に問題ありません。
リア9速はインデックス式で、MTB用でも前後なんの問題なく動作できます。

イメージ 6

ブレーキはAVIDのBB5 ROAD。(ロードブレーキ用のレバー比)
説明書とかよく見ずに、適当に取り付けて調整。

ちょっと色が寂しいので、サドルかどこかに派手な色を入れてみようかな・・・。
今までずっと完成車買いでしたから、今回、一から色を考える楽しみというのもあることに気づきました。

主要部品一覧
フレーム Viper Carbon Lite 16'
フォーク RockShox RECON 327 SOLO AIR
ドライブトレイン(クランク、FD、RD、カセット)SHIMANO DEORE
ハンドル FELT オーバーサイズ 420mm
ステム Truvativ 40mm
ブレーキレバー BL-R600
補助ブレーキレバー TEKTRO RL720
ブレーキキャリパー AVID BB5 ROAD
シフター SL-BS77
ハブ Hope Pro 2 DISC
スポーク DT SWISS competition
リム MAVIC XC717 DISC
タイヤ SCHWALBE ICE SPIKER