今年もよろしくお願いします。
今年もみなさん元気にケガなくすごせますように。
大難が小難になりますように。
大難が小難になりますように。
さて挨拶もそこそこに。
(サドル高は撮影用・・・)
仕方なくこうなりました。大事なことなので二回言いました。(´・ω・`)
ChainReactionCyclesの手組みホイールを注文。
英国製のHOPEハブ、DTのDBスポーク、MAVICのディスク用リムで組みました。
XTでも良かったのですが、ついでだから・・・と倍額のHOPEに。性能はきっと、SHIMANOのほうが良いのでしょう。
メンテナンスもカップ&コーンのほうが楽だし・・・
なんでHOPEを買ったんだ?と言われれば、それは物欲に浮かされてたからとしか言えません。
しかし英国通販を見ていて思ったのですが、向こうの会社のハブは、中級グレードのものでも、
XTRと同じかそれ以上の値段がついていることに驚き。
このHOPEも15000円でXTRより高いです。でもXTRより売れてます。何でだろ。
色は全部シルバーです。最近の完成車はどれもブラックばかりですが、ホイールはやっぱり銀がいいです。
でも、ハブだけ赤とか金色にしても良かったかな・・・。
ハブの回転については、あまり良くありませんが、カートリッジベアリングだし、
どうせ走行性能には誤差レベルでしか関係してこないし、気にしてません。
英国製のHOPEハブ、DTのDBスポーク、MAVICのディスク用リムで組みました。
XTでも良かったのですが、ついでだから・・・と倍額のHOPEに。性能はきっと、SHIMANOのほうが良いのでしょう。
メンテナンスもカップ&コーンのほうが楽だし・・・
なんでHOPEを買ったんだ?と言われれば、それは物欲に浮かされてたからとしか言えません。
しかし英国通販を見ていて思ったのですが、向こうの会社のハブは、中級グレードのものでも、
XTRと同じかそれ以上の値段がついていることに驚き。
このHOPEも15000円でXTRより高いです。でもXTRより売れてます。何でだろ。
色は全部シルバーです。最近の完成車はどれもブラックばかりですが、ホイールはやっぱり銀がいいです。
でも、ハブだけ赤とか金色にしても良かったかな・・・。
ハブの回転については、あまり良くありませんが、カートリッジベアリングだし、
どうせ走行性能には誤差レベルでしか関係してこないし、気にしてません。
ちなみにこのハブ、ラチェット音がかなりうるさいです。
MAVICやカンパのような上品な音でなく、
低速からチキチキチキ・・・カラカラカラカラ・・・ジャーッ!という、まさにノイズ。
レビューサイトでもVery Noisyとか書かれまくってます。
参考動画
http://jp.youtube.com/watch?v=E8Tka3dwJRs
うっかりオンロードで足を休めてたら速攻で音でバレるレベル。しかも個人特定されちゃうレベル。
まずいな・・・。
MAVICやカンパのような上品な音でなく、
低速からチキチキチキ・・・カラカラカラカラ・・・ジャーッ!という、まさにノイズ。
レビューサイトでもVery Noisyとか書かれまくってます。
参考動画
http://jp.youtube.com/watch?v=E8Tka3dwJRs
うっかりオンロードで足を休めてたら速攻で音でバレるレベル。しかも個人特定されちゃうレベル。
まずいな・・・。
サスペンションはRockShoxのRECON 327。一昨年くらいのモデルらしい。
サスの性能とかよくわからないんで、価格と重量で選びました。
コラムカットはパイプカッターで行いました。
切断面が膨らんでしまって、ステムの出し入れが少々渋いですが、実用上は問題ありません。
どうやらヘッドにガタもないようです。
ロード用ブレーキレバーだけでは心もとなく、補助レバーをかましてあります。
これで荒地でも安心です。
補助レバーのせいかわかりませんが、本体ブレーキの握りがいまいち甘い。要調整。
ハンドルバーは芯-芯420mmで普段ロードで使っている400mmより少々幅広。
もとSapporotaqさんの持ち物です。
ステムはDH用の40mm。重いしハンドルがクイックになるし、でも仕方ない・・・。
変速はバーコンで。フロント3速はフリクション式(無段階)なので、ワイヤーをポン付けすれば、
あとは面倒な調整はいりません。(動かしてみてちょっと感動しました)
冬場は前は常にインナーですから特に問題ありません。
リア9速はインデックス式で、MTB用でも前後なんの問題なく動作できます。
ブレーキはAVIDのBB5 ROAD。(ロードブレーキ用のレバー比)
説明書とかよく見ずに、適当に取り付けて調整。
ちょっと色が寂しいので、サドルかどこかに派手な色を入れてみようかな・・・。
今までずっと完成車買いでしたから、今回、一から色を考える楽しみというのもあることに気づきました。
今までずっと完成車買いでしたから、今回、一から色を考える楽しみというのもあることに気づきました。
主要部品一覧
フレーム Viper Carbon Lite 16'
フォーク RockShox RECON 327 SOLO AIR
ドライブトレイン(クランク、FD、RD、カセット)SHIMANO DEORE
ハンドル FELT オーバーサイズ 420mm
ステム Truvativ 40mm
ブレーキレバー BL-R600
補助ブレーキレバー TEKTRO RL720
ブレーキキャリパー AVID BB5 ROAD
シフター SL-BS77
ハブ Hope Pro 2 DISC
スポーク DT SWISS competition
リム MAVIC XC717 DISC
タイヤ SCHWALBE ICE SPIKER
フレーム Viper Carbon Lite 16'
フォーク RockShox RECON 327 SOLO AIR
ドライブトレイン(クランク、FD、RD、カセット)SHIMANO DEORE
ハンドル FELT オーバーサイズ 420mm
ステム Truvativ 40mm
ブレーキレバー BL-R600
補助ブレーキレバー TEKTRO RL720
ブレーキキャリパー AVID BB5 ROAD
シフター SL-BS77
ハブ Hope Pro 2 DISC
スポーク DT SWISS competition
リム MAVIC XC717 DISC
タイヤ SCHWALBE ICE SPIKER