のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ツーキン・ライド

ツーキンつっても契約社員ですがね。契約社員という名の、アルバイトですがね。

夜勤(泊まり)の仕事なので、夜に出勤して早朝に帰ってくる。
つまり、スパイカーにとっては最高の時間帯なわけです。

路面はパリパリアイスバーン、歩行者も自動車も少ないし、
裏道でちょっと段差やシングルトラックを楽しんでみたりと・・・
どうです皆さん、よだれが出そうでしょう。
距離的にちょっぴり物足りない(4km弱)ですが、これ以上だと汗だくになってしまうし、
かといって寄り道して距離を稼ぐほどスパイクジャンキーでもないし・・・。

基本的には一年中ジテツーですが、昨晩はチト厳しかったです。
一昨日の19日がまず気温高めで、路面はザクザク。
その晩に除雪が入り、あらかた綺麗にさらっていったのですが、さらに新雪が降って、元通りのありさま。
シャーベットにタイヤを取られて、派手に滑って転びました。
でも下がシャーベットだから痛くなーい。

車道よりも歩道のほうが踏み固められていて楽なことに気づくのは、
10分ほどシャーベットと悪戦苦闘した後のことでした。
テクニックがあれば、ザクザク路面でもクリアできるんでしょうか。


今朝の帰りには、歩道も車道も、除雪が済んでいて、快適に走れました。(業者の皆様ご苦労様です!)

湿った雪が電線や街路樹に張り付いて、樹氷のようになっていました。
それが街路灯に照らされて、天然のイルミネーション。
こういう中をジテツーしていると、雪もまんざら悪いもんでもないなあ、と感じます。

除雪で背筋も鍛えられますし。
ママさんダンプで重たい雪を上へ上へと運んでいると、地球に重力があるんだということを、強く実感できます。
今日も2時間半、筋トレができました。うれしいです。

早く春にならないかな・・・。