のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

クリスマスなんて知るかと

ひとり健康ランドに行った後、ラーメンを食らって、届いた荷物に一喜一憂する。
そんな年末。

相変わらず、ポチポチポチと・・・買っております。

Altura Fusion Day Saddle Bag


イメージ 1


Ortliebの丸パクリデザインのサドルバッグ。
hatenaさんからオルトリーブのサドルバッグは良いよ!との話を聞いていたので、
比較検討のため買ってみました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

サイズ比較の図。Alturaが一回り大きいです。(何で両方あるんだよって、安かったから。)
このためサドルポジションによっては腿にちょっと擦るかも。
またオルトリーブがポリウレタンコーティングのようなしなやかな生地なのに対し、
Alturaはかなりゴワゴワしており、重く、柔軟性は少ないです。
引き裂き強度などはAlturaのほうが強そうです。

防水生地であること、ワンタッチ式であることなど、基本的な性能に変わりはありません。
オルトリーブに比べてAlturaは、
本体の重量、Altura 410g、オルトリーブ 290g。
内部両側に小物用のメッシュのポケットがある。
外部にベルト通しがついていない。
サドルバッグ側のアタッチメント部が調整できず、取り付け位置の柔軟性に欠ける。

価格も同じ25.5ポンドで、性能・重量・容量面からもほぼ互角といったところでしょうか。
パクリ元という点でオルトリーブに軍配が上がるかな?
全ては実際にブルベで使ってからのことですけど。

イメージ 5

シューズも買いました。ノースウェーブのExpedition GTXとシマノのSH-MT60。
どっちもゴア使用のMTB用シューズです。
二足もいらねぇだろって言われそうだけど安いんだもん。
SH-MT60なんて、8000円だったし・・・。防水MTBシューズで諭吉でおつりが来るなんて夢のよう。
でも、こういうのを浪費って言うんですよね。
安いからといってどんどん買うのは良いけれど、結果として、無駄遣いにしかなっていないという。
わかっちゃいるんですけども。今のうちだけだから・・・許してください・・・。

イメージ 6

念願のAsossを手に入れたぞ!
すごくおしっこがし辛そうです。

このままパーツの山に埋もれて新年を迎えそうです・・・。