のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

お花見ポタ

ロードバイクに跨ってると、「もっと速く走れコラ!」と急かされてる気がするんですね。
そんなわけで今日も、ポタ用マシーンで小樽までいってきました。

とりあえず手宮公園を目指して。

・・・家に帰って写真をチェックしてみたら、薄暗い写真やらピンボケやら、
とにかく7割近くが「つかえね~」ものでした。
その中から、なんぼかマシだったものを・・・さらに縮小して輪郭強調してごまかしてます。

イメージ 1
地獄坂、頂上までけっこう長いッス!
こんなとこまで通わなきゃいけない商大生は大変だな!
でも駐輪場に自転車は皆無。そりゃそうだ。

横道にそれるとある、旭展望台にも行ってきました。
頂上には小林多喜二のぶきみな文学碑が鎮座していました。

イメージ 2
船見坂、それとは知らず右の小路から左折してきて、
「やけにキッツイ坂だな・・・」と思い下る途中で看板を発見。
いちど国道まで下って、また上りました。でも本当は、港が基点なのかも。
交通量がすげー多かったです。

────────────────────────────────────────────
※自転車の後ろについているバッグ詳細

Altura Arran Expanding Post Pack

wiggleで取り扱いあり。約4000円。
リクセンカウルのシートポストバッグのようなもの。取り付け部品はリクセンカウル純正(KLICKfix)。
上部にバンジーコード(ニカケひも)、内部にクッション、両サイドにポケット。容量調節あり。

コスパはすごくいいです。デジカメと、工具一式、弁当をぶちこんで走ってました。
────────────────────────────────────────────

・・・色内小学校脇の坂、きつすぎ。
ハンドルおっつけてないとそっくり返るレベル。暗峠をおもいだす。
でもシッティングで上っていけるのがMTBの強みさ!
下りもディスクブレーキだから不安はぜんぜんないのさ。

肝心の手宮公園はあまりにも見事な失敗写真しかなかったので割愛で!
でも、眼に焼き付けてきましたよ。桜を見ながら飲むコーラがうまい!

あとは小樽市街地を適当に、辻辻のたびに左右を注意深く眺めて、
桜の姿をおっかけたり、坂があったら上ったりしてました。
どこの学校にも何本かはソメイヨシノが植わっていて、道行く人が足を止めて見入っていました。

イメージ 3
なかでも綺麗だったのが南小樽駅。

イメージ 4
こんなの電車の中から見れたら素敵ですね。

帰りは追い風に乗って、家路につきますと。

イメージ 5
新川沿いの桜が満開でした。

イメージ 6
ありがたや・・・。

走行距離 90kmくらい