のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

小樽 赤岩山~唐門

みなさま、ご無沙汰しております。
今年最初の更新になります。
近況は、相変わらずな感じです。

札幌から地下鉄JRバスを乗り継いで、小樽赤岩でスノーシューを楽しんで来ました。

本日の裏テーマは、いかに空腹状態をコントロールして、JR稲積公園駅前の三八飯店のみそラーメンを美味しく食べるか、です。

あんかけと浜ちゃんぽんが有名な同店ですが、僕は何気にみそラーメンがお気に入りなんです。
すり鉢状のどんぶりに、たくさんの野菜と、その甘みの利いたスープが、たっぷり入っている。
ここ数年食べに行ってなかったけど、変わっていないかなあ…。

小樽赤岩2丁目のバス停で降りて、山に入ります。

イメージ 2
電車の窓からは、晴れ間も覗いていて、上り始めたころにも、まだ太陽が見えていたのですが…。

上っていくうちに、雪景色になってしまいました。

まずは下赤岩山(279m)へと向かいます。

イメージ 1
お地蔵さんが見守ってくれます。

コースは尾根をたどっているので、海側は切り立った崖になってます。

イメージ 3
なかなかの高度感が…。落ちたら死にますね、確実に。

おっかないので崖っぷちを避けて歩くようにしました。

イメージ 4
たぶんここが下赤岩山の頂上だと思います。
石像は明王さんのようですが、崖が怖くてこれ以上近づけません。

さて戻ろう。

イメージ 5
日本海の波音がゴウゴウとこだまする…。

赤岩山(371m)へは、自然遊歩道ではなく、作業道を辿りました。
勾配もゆるく、道を見失う心配もありません。

イメージ 6
上っていくうちに、雪の降り方が激しくなってきて、見晴らしもよくないし、
唐門まで行かずに、赤岩山の頂上から引き返そうかなと、かなり弱気に。

イメージ 7
そんなこんなで、鉄塔の立ち並ぶ頂上についたのです。

雪の降り方は相変わらず。
でも、おそらく昨日以前のものでしょうか、
誰かのスノーシューの踏み跡を見つけて勇気付けられ、唐門まで行くことにしました。

イメージ 8
だいたい稜線伝いに行けば、次のチェックポイントの出羽三山神社に着くはずです。

イメージ 9
とうちゃこー。
実は、あまりにもテキトーに下ったために、だいぶ違うところに出ちゃいましたが、
冬のハイキングコースにつきものの赤テープとかも見当たらないし、
ひょっとしてこのコース、人気がないんでしょうかね。

唐門へのルートも、なんかムダに急斜面を上って滝汗かいてみたりして。
ルートを見失ったわけじゃ、ありません。トレーニングです。

「クライムオーン!!」とか、「ラーク!!」とかの世界にも憧れるけれども、無理だなぁ。

イメージ 10
着きました。

ついでだから何度か行ったことのあるオタモイ地蔵まで足を伸ばそうかと思いましたが、

イメージ 11
遊歩道の柵の高さまで雪が積もってて、かなり死ねる感じなのでやめました。

晴れていればきっと、冬でも素晴らしい眺めのはずです。



さて帰ろう。

そして三八飯店。みそラーメン。

美味でした。

今日もひとりあそびで、満足満足…。