のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

しんどい

5/5帯広ブルベの報告をいろんなところで読むにつれ、
自分もそろそろロングライド始動しなきゃ!と触発されて、走ってきました。
中には、宗谷岬を回って帯広までたどり着き、さらに200km走った人とか(どっちが本番やねん)、
GWだけで900km近く走った人だとか、色々と刺激が強すぎますね。

いまだにひざに不安を抱えていますので、峠を含んだコース(支笏湖回り、毛無回り)はやめて、
平坦地が続く夕張回りのコースへと。

出発はまた早朝ですが、この時期、着るモノの選択に迷います。
今回は上はノースリーブアンダー、薄手の長袖ジャージ、ウインドブレーカー、夏用長指グローブ。
下はレーパンの上から、ランニング用の薄手のタイツ。
普通のロードシューズで、シューズカバーやヘッドバンドはつけてません。
札幌市内は気温10度くらいで、ウインドブレーカーを被ったままだとやはり脇~腕が汗ばみます。
でも脱ぐと寒い。我慢して着てました。
北広島は気温9度でしたが、もやがかかっており、風も強くて、体感気温は5度といったところ。
下半身は薄手なので、足がスースーする。
しかし馬追山を上ったあたりから、日が照ってきて、一気に暖かくなり、ウインドブレーカーを脱ぎました。
以後ずっと腕まくりをしたり、おろしたりで調節してました。

夕張手前の坂は、新道の付け替えが終わって、線形も勾配もゆるやかになっていました。

イメージ 1

上りきったあとに一度下りて、旧道へアクセス。こっちのが景色は良いです。

夕張市内は桜が満開です。石勝線の脇や、家々の庭で、見事な桜が咲いています。
ヨシタケのぼったくりキャラメル工場は軽くスルー。

イメージ 2

定番の清水沢発電所、といっても僕は初めて見たのですが。
ここを見下ろしながら弁当をつかって、シューパロ湖沿いを上流へ。

イメージ 3

これも定番、三弦橋。向こう岸には、見下ろす形で林道があるらしいが・・・。

この区間国道452号線は、工事のトラック以外は、交通量がほとんどありません。
だらだらした上りを15kmも進んで、三笠市桂沢湖へ。
トルクかけるとすぐにひざに違和感が出ますが、まだ足は元気です。
でも、峠の頂上の三夕トンネルからいきなり風が吹き出してきて、嫌な予感がよぎります。

イメージ 4

あ~、ブルベの1000kmのときは夜明けにヘロヘロになってたどり着いたっけな~。
もうあんな思いは・・・こりごりだ・・・。

三笠市街地を抜けて、あとは札幌に帰るだけ。
予報では北西の風だったから、岩見沢から札幌までは追い風のはずだ・・・ってあれ?

向かい風タイムキタ━━━━(´A`)━━━━・・・・


すっごく南から吹いてきてます。

あ~(´A`)マンドクセ

足もやる気も、萎えてしまいました。

札幌までえっちらおっちら、必殺「平地でインナー」も駆使しながら。

インナーといっても、39tや34tじゃないですよー、30tですよー。

今日から僕のことを、インナーローのスペシャリストと呼んでください。

走行距離180kmくらい