のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

ラジオのあるせいかつ

イメージ 1
SONY ICF-801

家にある30年ものの東芝製ラジカセがぶっ壊れたとかで、買い替えを探していたところ、
価格コムで上位のこれが目に留まりました。
5000円とちょっとでメイドインジャパン
大型スピーカーで落ち着いた音質。んで、自分も欲しくなって…。

せっかくだから所有欲を満たしてくれるようなものをと探してみても、
東芝はすでにラジオを製造していない。
パナソニックは、なんだかデザインがいや。
むかしむかしの、無骨なデザインのラジオを探していて、
やっぱりソニーかな~なんて思いながら2chのスレで相談をしたところ、おすすめされたのがコレ。

イメージ 2
AudioComm(オーム電機) RAD-S800N

TECSUNという、ラジオが趣味の人には有名?な中国ブランドの、日本向けOEM品です。

なかなか本体の質感もかっちりとしていて、機能も豊富です。
DSPというチップで受信処理をしているのでノイズがなく高音質らしい(よくわからない)。
ETMという機能を使うと、自動でいま受信できる局をサーチしてくれます。
なんせチップ処理でデジタルですから選曲もいちいちダイヤルをまわす必要はありません。
こういうラジオは初めて持ちましたが、便利ですねえ。
これで、世界中のラジオ放送が聴けるそうな…。

地元のラジオ局しか聞かないんで、あまり高機能の意味はないかも。

ソニーには今後も末永くラジオ製品を作り続けてほしいなあ。