のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

Ori bike C8

買っちゃった~。

Oribike C8


イメージ 1
カタログモデルは皮サドルのクラシックな雰囲気なんですが、
自分のやつはちょっと違います。

イメージ 2
ヘッドマーク、見切れてますが、紙ヒコーキです。
Ori bikeのOriは折り紙のOriですね。

イメージ 3
リア8速でSORAがついてます。ハブ、クランクは謎グレード。

イメージ 4
BROMPTONほどではないですが、ころころ転がせます。

イメージ 5
このクランプがハンドルとシートステーの二箇所についており、
折り畳みの要をなしてます。

イメージ 6
折り畳んだところ。

適当にやってみたら、1分くらいでした。
一緒に秀岳荘さんオリジナルのBD-1用カバーも購入して、これで輪行の準備万端っすわー。

お値段、89000円。BROMPTONBD-1と比べるとだいぶリーズナブル。
太めのタイヤとふかふかのサドルのおかげか、硬さは感じません。
けっこうよく走ります。ただ小径ゆえの不安定さは普通にあります。
うっかり片手離しで後方確認したらすっ転びそうになりました。
立ち漕ぎも危ない。というか、ハンドルに体重をあずけると、前につんのめる形になるので…。

クランクが175mmなのでさっそく交換を検討中。
ペダルもしょぼいので良いのがないか。ハンドルはカーボンのフラットバーにしたらどうだろう。
ブレーキも。サドルはもうちょっと細身のかっちょいいやつにしたい。
ボトル台座がないから、それ用のアタッチメントも買わなくては。

…で、普通にBROMPTONが買える金額になってたりして。はは…。