のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

セロー 納車後初ツーリング 千歳方面

行ってきたのです。

早朝の鳥見が目的のひとつですから、出発は朝2時。
今回のツーリング、もうひとつ目的があるのですが、それは後のお楽しみ。

箱に双眼鏡をしっかり納めていきました。
夜明け前には千歳に辿り着くハズ。

だったのですが、霧雨が降っていて、視界が悪く、思うように走れないのと、
なぜか札幌新道を千歳方面に向かっていたはずなのに、羊が丘通を平岸方面へと進んでいたり・・・。
あれ!まるっきり逆方向じゃん!とあわててUターンして、おとなしく国道36号線で向かうことにしました。

そして、初ツーリングでたくさん芋を奉納してしまいました。

※芋とは・・・バイクに乗ってて起こったダサいこと全般を、芋と呼びます。
例として、
N芋=ニュートラルに起因するダサい事象のこと。「ヴォンヴォンヴォン!!」無意味な吹かし。
プピ芋=意図せぬホーンに自分でびっくり。「やってねぇ!」
エンスト芋=言わずもがな。
こんな感じです。

夜で停止線がよく見えなくて相当手前で止まっちゃって、あわてて詰めようとして、エンスト芋。

5速で走行中になんか知らないけど4速に落ちちゃって急激にエンブレかかって「ヴィー!!」芋。
(そういえば入門書にタイミングによってノークラで変速できると書いてあった)

右折時エンスト芋。あわてて2速で発進して車体が派手にガッタンガッタン芋。

いっぱい奉納しました。

・・・まぁ気を取り直して。霧雨も止んだ午前4時ごろ、千歳川のほとり、
かんさんオススメの、林東公園に着きました。
自転車に乗ろう! 千歳在住 かんさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/pleonicot4wd_kan
しばしまったり鳥見・・・・天気が悪いせいか、鳥さん、あまり姿を現してくれません。
おはよう橋でエゾリスちゃんに挨拶して、支笏湖へと向かいます。

免許取りたてで1年間の初心者運転期間中ですから、3点以上の違反をカマすと、
初心運転者講習を所定の教習所で受けねばなりません。
んで、北海道は冬はバイクに乗れないし、教習所も冬季は二輪教習もしてませんから、
シーズンオフ間際に違反が累積して講習受けてね♪って言われても、無理なわけです。
わざわざ本州に旅行がてら、受講しに行かないといけないとか、
そんな旨のことを、卒検後の注意事項として教えてもらいました。

長年ペーパードライバーの僕は、どこで取り締まりやってるのか、とか、
覆面パトカーの見分け方とか、そういうのがさっぱり分かりません。
つーか、どの違反が何点だっけ?ってレベルです。
とにかく何か違反するのが怖くて法定速度ちょっとくらいで走ってるわけですけど、
みなさん飛ばしますねぇ~。軽く時速80kmくらいは出てるんでないかな?

そんなに出そうと思っても、セローのエンジンから「ちょ、きついきつい!やめて!」
って悲鳴と振動が聞こえてくるので、どうやらこいつは、時速60kmくらいで、
流れていく景色を楽しみながら走るのが至高のようです。

あと忘れちゃいけないのが、不整地走行ですよねえ。

今日は初めてのツーリングですから、いきなり無理はしないつもりで、
オフロードも走らない予定でした。
でも、支笏湖公園線を走っていると、横目に見えるわけですよ。
林道のゲートがチラチラと。
まるで水商売の客引きのように、寄っといで!と言わんばかりに、自己主張してくるんですよ。

ちょ、ちょっとだけなら、いいか。

イメージ 2
おおっ、これは楽しい。
恐る恐る進んだため、速度的にはMTBと変わらないですけれども。

ほんの数百メートルの、林道初体験でした。

イメージ 3
朝7時前の湖畔は天気もどんよりしており、風も冷たかったです。

イメージ 5
しかし、支笏湖野鳥の森でしばし鳥見を楽しんでいる間に、

イメージ 4
だんだん晴れ間も見えてきて・・・。

本日の鳥見はここでおしまい。
ツツドリオオルリ、ウグイス、キビタキコサメビタキ、その他。

本日のツーリング、もう一つの目的のために、湖畔道路をひた走ります。時間調整です。
相変わらず後続車にびゅんびゅん追い越されまくり。
こちらは湖面を眺めながら快適クルージング。

イメージ 6
その気になれば突破は簡単・・・?

イメージ 7
これ、写真撮ったあと、フタが開いてるのに気づいて、
閉めようとしたんですが、触った拍子にポロッとフタが外れて、あわや川面に転落するところでした。
チェーンやワイヤーで繋ぎとめておいたほうが良いですね。

美笛で折り返して、苫小牧回って、ウトナイ湖に立ち寄ることにします。
時間調整のために。

イメージ 8
風が強くてバイクが左右に煽られちゃいます。
箱をつけてるのも関係してるんでしょうね、たぶん。
ただし前方からの風圧は、アドベンチャースクリーンがほとんど分散してくれているような。
僕は身長163cmと小柄なので、頭部を除いた上半身が風防効果が得られるようです。

イメージ 9
時間調整の甲斐あって、本日のもう一つの目的地、開店時間に到着~。
職場の人に聞いたんですが、このお店、何かすっごい人気らしいですよ。
ジェラートのダブル(400円)、味はブルーベリーのミルティーロなんちゃらを2種類選んで、
まあ、普通においしいです。

イメージ 1
目的達成したのであとは気をつけて帰るだけ~。

・・・が、ペーパードライバーには、混雑した道路、
特に札幌市街地の幹線道路は、非常に神経を使うのでした・・・。

帰宅後トリップメーター 217km