のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

セローで平取方面 野生動物と・・・

新車購入後、50日間まで有効なヤマハの初期点検無料チケットを有効活用するために、
1000km目指して慣らし運転中です。

イメージ 1
例によって夜明け前に走り出したのです。

平取方面は林道が縦横にあるらしいので、
それの下見も兼ねて、交通量の少なそうな道路を選びつつ進んでいきます。

似湾峠なんて車は一台もいませんでした。そりゃそうだ、朝の5時だもの。

穂別富内を抜けて、道道610号線までやって来ました。
ちょこっと、ダート入ります。楽しいです。

イメージ 2
まぁ事前に分かってたとおり、通れませんね。
通行止めが好きなんです。

イメージ 3
本来なら、写真にあるように鵡川を眼下に眺めながら、
ニニウを抜けて、占冠まで至るはずなんですが。

※ダートは上りはいいけど下りはおっかなかったですよ・・・。

いずれ、占冠側から辿ってみようかと思います。

610号線を穂別側へと戻る途中、踏切もないのに道路脇左手に警報機があるのが目に留まりました。
そして道の反対側、右手には、ぶった切れた線路。

ああ、そういえばここは、日高富内線があったはず。

イメージ 4
ありました、ありました。

さて、お次は平取のすずらん群生地に向かいます。
別にお花が好きとかそんなんじゃなくて、何となく、です。
地図を眺めていて、距離的にもちょうどいいし、どんな道路なのか走ってみたかったので。

イメージ 5
道道638号はカーブ多く、本州の峠を彷彿とさせる作りになっております。
交通量は皆無です。見晴らしも、皆無です。
自転車だとヒイコラ言うような坂ですが、セローちゃんはトルトルトルッと軽快に上ってくれます。

イメージ 10
峠を抜けると豊糠、ヒバリの囀りもかまびすしい、雄大な景色が広がっていました。

ほどなくすずらん群生地到着。
のぼりが立っているところを見ると、イベント開催中らしい?

イメージ 6
会場を抜けて、この砂利道をトロトロ進んでいたところ、前方100メートルくらいに、動く物体ハッケン。

・・・なんだろう。

四つ足で動いてるから、まずじゃないなあ。

首が伸びてないから、鹿でもないなあ。

大きさは、人間の腰くらい、70~80cmってところ。

近くに牧場があったから、仔牛かな?

そして、ふと脳裏をよぎる、いやーな予感。

ひょひょ、ひょっとして、ヒグマちゃんなのでは。

うわ怖ぇ。さっさと引き返そう。の前に、証拠写真を・・・と思って撮ったのが、
上の砂利道の写真です。

拡大してみましょう。


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


いちおう通報しておきましたけど、ひょっとしたら勘違いかもしれないです。
子牛を見間違えたんだといいな。

平取町のウェブを見たら21日にも目撃されてたみたいです。
まあたぶんやっぱりヒグマなんでしょう。

イメージ 11
平取町芽生、いいとこですね。
おいしそう、いや、可愛い牛もいっぱいいるし・・・。

さて帰りましょ。

イメージ 12
寄り道、休憩、ヨーカンを頬張りつつ・・・。

イメージ 13


イメージ 14
最高の天気でした。

走行距離 320kmくらい