のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

人生初・・・キャンプ

生まれて30ウン年、キャンプするのはこの日が初めてです。

地面にペグを打ったことがありません。
ガスバーナーでお湯を沸かしたことがありません。
地べたで寝たことならありますけど・・・。

ドッキドキです。

キャンプ初体験の地は、札幌から一時間半ほど、新十津川の吉野公園と決定しました。

キュルルルッ

ブンブンブイイー

カコッ

ヴイイイィィィ!!

ガコンッヴィー

トルトルトルトル

ついたっ!

管理人のおじさんに500円払って。

イメージ 1
ここをキャンプ地とする!

予習したとおりにペグ打ちとんとんとん!!
テントの入り口は風下へ向ける!
張り縄ピーン!!縄とペグの角度は90度!
ちなみにこのテントは購入後8年寝かせておいたモノ!!
http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/8141299.html

イメージ 2
おやおや?
割とあっさり設営できちゃいましたぞ・・・。
少し拍子抜けですぞ・・・。

さてベースキャンプを設営し終えたので、水汲みと、ちょっと滝川まで用足しに。

イメージ 3
新十津川の夫婦山霊水を3リットルほどいただきました。

ブゥンバルルルー

少々、南風が強いですが、空は晴れ渡っており、サイクリストやライダーとたくさん行き交いました。
バイクだけで50台はすれ違ったかも。しかし、オフ車が一台もいなかったのは何でなんだぜ・・・。

イメージ 4
BRM629北海道400km雄武のゴール地点にひやかしに来たのです。

・・・手ぶらで・・・。まさにひやかし・・・。

イメージ 6


イメージ 5
むむ・・・これは宝の地図・・・?
日の出・・・山・・・湖・・・そして綿あめ・・・。
うーん、謎は深まるばかりだ。

寒さ、暑さ、風と、なかなか素敵なブルベだったようです。
最近オモツライ目に遭ってないから、そろそろヤラレておかないと。

日暮れ前にベースキャンプに戻り、晩御飯のしたく。

イメージ 7
といっても、お湯を沸かすだけ。

・・・このガスとコッヘルも、2005年に購入したもの・・・。

ゲプー。御飯を食べたあとは、特にやることもないので、
キャンプ場向かいの吉野温泉へと。料金300円です。

カポーン。

お風呂上りも、これまたすることもないので、ラジオ聞いたり、小説読んだり。

星空眺めるのにも飽きて、寝ることにしました。

・・・寒い。

やたらと場所を食うリッジレスト・ソーラーのおかげで、地面からの冷気はまったく感じないが、
寝袋の保温力がちょっと足りてないみたいで、熟睡できません。

フリース上下着て、コットンシーツ、ダウン寝袋、シュラフカバーかぶせて、
それでもまだ寒いって、いったい何だ。
wiggleで買った謎のダウン寝袋がいけなかったのか・・・。
でも、快適睡眠温度は5度から、とか書いてますし。おっかしいなー。

とかなんとかしてるうちに、夜明け。

キャンプ場にテントを張ってるのは僕ひとり、貸切状態でした。

イメージ 8
撤収は設営の4倍の時間と手間がかかりました。
夜露でべちょべちょになったテントをしまうのはとても面倒くさいです。ああもう。

イメージ 9
今回はこういうパッキングとなりましたが、
荷物をこうやって積むと、すごーく前乗りになってしまい、足元が窮屈きわまりない。
ホムセンケースは日常使いには便利この上ないけども、
キャンプツーリングには向かないみたい。
やはり、専用のバッグにしたほうがいいのかもしれません・・・。

次回への課題として・・・。

・専用のバッグがほしい。
・あったかい寝袋がほしい。

ほしい、ばっかりですね。