のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

当別ダム付近で 新たに良さ気な道を 見つけたよ しかし

札幌付近のサイクリストの皆さんならきっとご存知かと思いますが、
道道28号線を、当別の街中から当別ダムを越えてやや行くと、
望郷橋というダム湖を西から東に横断する大きな橋にたどり着きます。
その橋の前後に、作業用林道みたいなものが枝分かれしていて、
長らく「工事車両以外通行禁止」となっておりましたが、
どうやらダム湖の東岸側の道路が開通したっぽいので、
キャンプの帰りに、ちょっと寄り道してみました。
バイクですけど。

イメージ 1
奥に見えるのが望郷橋で、
写真左側が当別市外、右側が青山奥。
橋を渡りきった、写真右側から手前に向かって、
走りやすい1.5車線幅の道路が、湖畔をぐるりと走っています。
ただし、切り通しが多く傾斜のきつめな細かいアップダウンがあります。

イメージ 2
しばらく進むと路面は砂利道に変わります。
ここのちょっと手前に右折分岐とゲートがあり、
国土地理院のうぉっちずによると、そちらはダム下流の駐車場へと続き、
直進すると当別中小屋の赤間の沢付近に出るもよう。

翻って望郷橋手前の作業道。
こちらも地図で見ればダム湖西岸を上流側へと辿りつつさまざま分岐しており、
これらがもし舗装されたとすれば、当別ダム湖(ふくろう湖)を周回、あるいは8の字など、
さまざまアレンジしつつ楽しめる素敵なコースが出来上がるわけです。
舗装されれば・・・。

あくまでダム工事のための作業道としての道路敷設であって、
これ以上の道路整備をするつもりはないのか、
それとも今後も工事が続けられるのかは分かりませんが、
もし全線舗装化がかなったならば、大勢のサイクリストが喜びの涙に咽び泣くと思うんです。

そうなると、青山奥のこっこ家の移転がますます悔やまれてならないのですが・・・。