のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

旭林道 万字林道とか

ちょっくら気になった林道で遊んできました。

夕張市街地から旭町ダム方面へ。

イメージ 1
あらら。立入禁止なら仕方がない。

ちょっと寄り道・・・。

イメージ 2
廊下の奥の奥まで行く気はあんまり起きなかったです。

だってほら・・・ねえ。不気味じゃないですか。

たぶん何かの寮だったんでしょうね。
同じ並びには花畑牧場の従業員寮もありました。
もうすでに廃墟みたいですけど。

今では住人はかわいらしいコウモリちゃんだけ。
天井にぶら下がって、身をよじってました。

イメージ 4
誰も居ないのは分かってるのに「お邪魔しまーす」とか言っちゃったりなんかして。
返事がきたら、そっちのほうが怖いだろっていう。

イメージ 3
個室をノックしたら、中から「入ってます」だって。しゃれにならない。
そういうスポットじゃないからここ。

イメージ 5
探索おわり。

本日の目的地は、万字峠(丁未峠)周辺の林道。
まずは峠の頂上の夕張市岩見沢市境界線まで行って、
万字林道を経由して、旭林道を逆側からたどっていくことにしたのです。

イメージ 6
砂利が浮いててあまり楽しくない感じ。

丁未風致公園周辺のわき道に入ってみると、
そこは急斜面急カーブの連続。
舗装こそされているものの交通量はほぼゼロのようで、
道のすぐ両側から背丈ほどの笹やフキが迫ってきて、鬱蒼感が半端でない。
ハンドルに雑草がごつごつ当たってくるけども、さすがツーセロ、
ブラッシュガードのおかげでなんともないぜ。

さて旭林道ですが、ダムのところに車止めが置いてありましたので、通り抜けは出来ません。
引き返して万字林道を美流渡まで辿ることにします。

イメージ 7
万字林道は荒れてる箇所もないし走りやすいですよー。

イメージ 8
でも天気がいまいち・・・ねえ・・・。

実はここの林道に興味がそそられたのって、
北海道新聞に載っていたサイクリングツアー会社のツアー一覧にあったからなんです。
MTBで一日コース、万字林道」って感じで。
ツアー組まれる林道ってどんなのだろうかと、見に来たんです。
晴れてたら眺望もいいだろうし、峠からなら下り一方なのでツラいこともなく、
ちょうど良いコースなんじゃないでしょうか。ツアーならね・・・。

シコロの沢林道を茂世牛側に抜けたかったけれども、なんか間違って別の道に行ってしまいました。

イメージ 9
ふおおお急斜面んんん。エンストしまくり!
スロットル操作がむつかしい!

イメージ 10
あら、道が終わってる。

本日はここまで。

家につくころにカラッと晴れてきて、なんだか損した気分でした。