のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

積丹 Seaside ジンギスカン

あら・・・気がつけば更新一月ぶり・・・。

だって休みとなれば雨続きで、どこにも行けなかったんです・・・。

さてどこに行こうか、考えた末に、何となく頭に浮かんだキーワードが、積丹
そうだ積丹行こう。そうしよう。神威岬にも行ってみたいし。
いつかは自転車でと思っていた場所ですが、ここはエンジンの力を借りてしまいましょう。

札幌から国道で小樽、余市経由の、古平まで。

深夜出発のため、道中、満月がきれいで、ついつい余所見をば・・・。

イメージ 2
途中にあった、セタカムイ岩。ワンコの形をしてるそうです。

イメージ 3
古平の真新しい小学校を見下ろす、高台の避難場所から。
すっかり秋空っすね。

古平からはトーマル峠を経由して、オスコイ神恵内村へ。
トーマル峠の神恵内側は、縦溝縦溝アンド縦溝。

イメージ 4
西の河原トンネルという、少し気になるトンネルがあったので、
周辺を少し散策してみました。
この写真を撮った地点よりもずっと、海岸伝いにどこまでも歩くと、
地蔵堂や石塔があるそうですよ。



さて、やってきました神威岬。突端からは360度積丹ブルーの大パノラマが味わえ・・・、
ってなんかゲートに警備員さんが立っていて、あたりを警戒している。

8/15にクマ目撃のため立ち入り禁止

ええーっ。

イメージ 1
先っちょまで行ってみたかったなあ。

次回はきっと、自転車で・・・!!
何年後になるのやら。

岬の突端には行けませんでしたが、展望台から見た空と海の広さに、
今更ながら北海道の雄大さを実感したのです。


さて帰ろ。


道中にあるウニ丼の看板はガン無視!
ウニ苦手だし。

イメージ 5
積丹岬の、島武意海岸も行ってみたり。

あっちこっちの岬を辿っていると、「岬~めぐりの~」の歌が頭の中をエンドレス。