のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

幌加内の新そば祭りに行ってきましたよ

あいにくの天気でしたけど、ずっと楽しみにしていたし、雨具完全装備で早朝出発。

札幌を抜けてからパラパラと降り出し、月形辺りで相当雨脚が強まってきました。

ん~。とたんに萎えてくる・・・。
このままずっと降ったらどうしよう。

イメージ 1
とりあえず、ふっと見つけた無人駅へ避難。

イメージ 2
なんと、そこは匠もびっくりの超快適空間だったのです。

カッパ干してごろんと横になって吉川英治の新・平家物語を読みながら、
だんだんと眠りの世界へ・・・。
新・平家物語は枕に丁度よかった・・・。

なんという駅寝適地。すぐ向かいが駐在所だから治安も安心だね!
逆にトッ捕まる恐れもあるけどね!

一時間ほどごろ寝をしている間に、雨脚も弱まってきたようす。
それじゃあ出発しましょうか。

スタンド芋奉納ーん。

イメージ 3
ついたーッ!!
9時からだってーのに会場は人でいっぱい、もう行列が出来ている!!
こっちも負けていられないぞと。

幌加内高校のかけそば、ズルルー。

うめぇ!!
やっぱり、オヤジよりも若者が打った蕎麦のほうが美味しいのに決まってる。

地元の北最寒という出店の、もりそば、ズルズルー。

オヤジ蕎麦も棄てたもんじゃないな・・・。

札幌手打ちそば愛好会の、花巻そば、チュルルル。

岩のり入り。あったまるー。


お腹もふくれたし、会場ひやかして、お土産ちょちょいと買って、さて帰りましょうか・・・。
シーズンのうちにもう一度は朱鞠内湖でキャンプしたいし、
そのときにまた立ち寄らせてもらうことにしましょう。
おいしかったー幌加内


途中立ち寄った道の駅雨竜で、ちらりと何気なく見たレストランのメニュー。
そこに載ってる釜飯の美味しそうなこと!!

イメージ 4
蕎麦の次はコメッ!!
次回はおいしいお米を食べに行こう!!


ちなみに今シーズンの走行距離
セロー 5000km
自転車 680km
の模様・・・。

おかげでお腹がでっぷり。