のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

江差線乗り収め キャンプツーリング

10/23

先月の道南ツーリングで、乗りそこねてしまった江差線
http://blogs.yahoo.co.jp/pontukux/62155122.html

雪が降る前に再挑戦してきました。

本当は、きちんとお宿を取って行きたかったんですけど・・・。
今の寝袋がどれくらいの寒さに対応できるのか、試してみたかったというのもありまして。

今回は、きっちり列車の時刻と、到達時間と、スケジュールを脳内で組み立てたので、
乗り逃がすことはありません。

ちなみに僕は鉄ちゃんではありません。

防寒対策をきっちりして、深夜2時に札幌出発、中山峠は怖いので千歳、支笏湖経由で・・・。

恵庭あたりから小雨。支笏湖周辺で濃霧。

さ、寒い。

上下手足モッコリ着込んでこの寒さとは・・・。季節的に限界かも・・・。

イメージ 1
寒さに心がへし折れそうになりながら、午前8時過ぎ、
夷王山キャンプ場に着きました。

まずはテントを張って身軽になり、発車時刻の10:27発まで、江差でちょっと時間つぶし。

イメージ 2
なんかお船を見物。

イメージ 3
この列車に乗るようです。一両編成です。
僕は鉄ちゃんではないので、よくわかりません。
駅構内には他にも、ツアーや単独の鉄ちゃんがちらほら・・・。

車窓からの風景・・・?

ガタンゴトン。

ああ、列車の中は暖かいなあ。なんだか眠くなってきたなあ。

イメージ 4
気がついたら終点でした。

さ、往復っと・・・。

イメージ 5
戻ってきました。

ここからバイクで、江差線と平行する道道5号線を走り、
あんな写真やこんな写真を撮りまくるのですよ。ぐふふ・・・。

イメージ 6
一番まともに撮れたのこれだけでした!!
お許しください!!

というか、あちこちの撮影ポイントにいる本気の鉄ちゃんに物怖じしちゃいまして!!
みんな三脚に、すごいバズーカ構えてるんですもの!!

以前に、HO(ほ)という情報誌の道南特集号で、お寺の境内に踏み切りがあると見た気がして、
おぼろげな記憶を頼りに探した結果がコレです。

イメージ 7
渡島鶴岡駅、駅舎内はとても綺麗。
一日五本しか走らないんじゃ、そら廃止にもなるわなあ・・・。

イメージ 8


イメージ 9
吉堀駅、たばこくっさい。

イメージ 10
神明駅、床穴から地面が透けて見える。

イメージ 11
湯ノ岱駅、温泉があるため、そこそこ乗降者がいるもよう。
左手にある商店の間口がこちらを向いているので、ここがメーンストリートだったのかも。

イメージ 12
天の川駅(偽)。
そういえばアニメの銀河鉄道999で、偽のレールに、誤って停車してしまう話があったような・・・。

イメージ 13
宮越駅、ちょうど鉄ちゃんが車から駆け下りて、
ホームへ停車する列車の写真を撮っていましたが、うまくレンズに収めることができたのでしょうか。

イメージ 15
桂岡駅。

イメージ 14
中須田駅。駅舎はどこも車両を再利用したものが多いですね。

イメージ 16
上ノ国駅、最初わからず右往左往・・・。

駅舎の写真ばかりになってしまいました。
廃線になれば、すぐ撤去されてしまうものか、それとも、何かに再利用されるのか・・・。

イメージ 17
駅舎と沿線の風景をしっかり網膜に焼き付けて満足したころ、
日もだいぶ傾いてきたので、前回と同じコースで夜まで過ごすことにします。

イメージ 18
道の駅もんじゅのレストランでてっくい(ヒラメ)天丼を食べ~の。

花沢温泉(200円)に漬かり~の。

今夜もキャンプ場でひとり、更けていきました・・・。