のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

道南ツー 三日目 帰札

二泊三日のツーリング 二日目 9/13

あとは札幌に帰るだけ。
夜には用事があるので早めにつかないといけません。
それに、この日の予報は夕方から雨で、濡れた路面と視界の悪さの危険性は、
いやというほど分かっています。
函館が意外と近いということも分かったし、
江差線はまたの日の楽しみに取っておくことにして、キャンプ場を夜明け前に出発します。
うんこしたり、朝飯食べたりしてるうちに、1時間経過で夜が明けちゃいましたが。

・・・そんでもって、夜明けの国道5号線は、朝霧が濃くて、視界が50メートルほど。
それなのに道民ドライバーの無灯火率といったらすごい。
地元だから慣れてるのか?
薄暮時にもライトをつけない人が多いんですよねえ・・・。

森町の道沿いに気になる看板があったので、Uターンして、寄り道。

イメージ 2
読めるかな~。
「旧幕軍 榎本武揚 土方歳三 之鷲ノ木上陸地」
明治元年(旧十月二十日)積雪のこの地に上陸す」とあります。
そうかそうか。

イメージ 3
ガス欠になりそうだったので、ホクレンが開くまで、
長万部町内を、ちょっと散策してみます。

イメージ 4
何だこりゃ・・・。

イメージ 5
この神社も、かつては陣屋跡だったようで、土塁やらが見てとれます。

ブルベで何度か訪れた地ですが、こうやって街中を散策するのは初めてだったりするんですよねぇ・・・。

黒松内の道の駅でちょいと二度寝
自転車と違い、バイクは風を受けても寒くない格好で走りますから、
こうして気軽にごろ寝ができるというものです。人目もはばからず・・・。

二度寝ぶっこいた後は、羊蹄国道を快調に飛ばし、中山峠を通って家路につきました。

イメージ 1
こんなにはっきりと羊蹄山を見られたのは、初めてかも。

これにて二泊三日の道南ツー、終了。

さて、脳内にピピーンと来るワードが沸くのは、いつのことか。

今のところびんびん来てるのは、「工場夜景」「新そば」「襟裳岬」このへんです。
あぁ、行程考えるのが楽しい。

・・・とかいいつつ今日は天気がいいので70kmほどサイクリングしてきたんですけども・・・。