のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

滝野~アシリベツの滝~

イメージ 1

本日のコース
札幌市街地→国道36号線国道453号線→札幌芸術の森→滝野すずらん公園、アシリベツの滝で休憩
→清田方面→里塚霊園でお墓まいり→36号線→自宅

気温24度、かなりの陽気で滝のような汗が。途中で長袖シャツで出発したことを後悔する…。
いつものように滝野霊園付近の坂で悲鳴を上げつつ、何とか公園に到着。
公園内は平日だというのにジジババや割と若い女性も多く訪れていました。
女性ローディーにも遭遇、後ろから尻ばっかり見てました。ごめんなさい。
でもあれは目に毒ですよ。

公園からの帰りはずーっと下りなので超らくちん。
しかし次々と虫の襲撃に遭う。羽虫全般は大の苦手で、妙にデカイまだら模様の羽虫が服にひっつき、
払おうと四苦八苦していると歩道から草地に乗り上げてしまった。
これが側溝や、電信柱だったら…いくら苦手でも虫に気を取られすぎるのはいけませんね。
でもキモイよ~。

途中で、2人ほどのローディーとすれ違い、彼らの登りのスピードにびっくり。
少なく見積もっても、自分と比べて倍くらいの速度は出ていたな…。
息も上がっていなかったし、やはり、積んでるエンジンの差でしょうかねぇ。

これだけ走ってもまだ市内を抜けきらないというのだからやっぱり札幌は広い。
次は、海岸沿いに日本海でも眺めてみますか。

走行距離 65.5km
時間 4時間程度