のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

やっと晴れたぜ!道東二泊三日 三日目 5/14

三日目、気持ちのいい朝。

ツーリングの最終日は蓄積した疲れから、いつも道中で昼寝ばかりしてしまう。
この日は夜に趣味の集まりがあり、さっさと家に着いてから仮眠を取りたい。

イメージ 1
さっさと撤収しよ~ね~。

朝飯も食わずに出発。といっても、コンビニおにぎりなんですけどね。

国道40号線を札幌までまっしぐら。


イメージ 2
桜の花が道路からチラと見えたのでUターンして立ち寄ってみた。

イメージ 3
満開ですなぁ。

イメージ 4
ここは天塩国塩狩峠胆振国静狩峠といつもゴッチャになるぞ。
三浦綾子記念館もあって、駅周辺はこざっぱりとした観光地化されている。
こうした名物があれば、過疎路線でも生き延びる手はあるのかな。
まだこのあたりは利用者が多いだろうとは思うけど、延長距離と、人口密度を考えたら、たぶん赤字だろう。


すでに眠くなっていて、芝生もあったけどカメラマンが多いから寝れない。
我慢だ!

我慢我慢…。

そのうち日が高くなってきて、寝るにはいい天気に…。

イメージ 5
我慢…。

しきれん。深川で国道からそれて適当な公園を探したら、3分ほどで偶然辿り着いたのがココ。

イメージ 6
農村公園のようで誰もいない極上の芝生が迎えてくれた。

晴天のもと、音江の連山を見ながら昼寝がこけるなんて、
これ以上の贅沢はないですよ。
遠くでヒバリが鳴いている。


…気がついたら1時間半ほど寝ていた。やっべ。

あとは寄り道せずに札幌まで直行。
テントを干して、ちょっと仮眠して、夜に備える。


そう、趣味の集まりとは…。



イメージ 7
アーケードゲームの大会でした。

(いい歳して何やってんだ…。)


おわり