のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

6/23 走行記録 石狩灯台へ

イメージ 1

イメージ 2

今日も札幌は最高気温が30度を超え、昼過ぎにはにわか雨も降り不快指数が急上昇。

本日のコース
札幌市街地→国道231号線(石狩街道)→石狩灯台
行きは強い向かい風で、20km程度でノロノロ走ってました。
新しいメーターのおかげでケイデンス(ペダル回転数)が分かるようになり、
できるだけたくさん回すよう心がけました。
ダイエットに一番効果がある、1分間に90回転くらいでペダルを漕ぎます。
シャカシャカとペダルを回している姿は、周りから見るとけっこう馬鹿みたいなんですが、
これも痩せるためだと自分に言い聞かせつつ…。

写真1
市民の出資で作った風車だそうです。つーても出資者の70%は内地の人間らしい。
この風車で発電した電気を電力会社に売り、
それを出資者に分配するシステムで、一口50万円、利率は4~5%程度だとか。
近くに寄ると、風車の回る音がします。
あんまりこういう巨大な建造物って好きじゃないんです。
橋ゲタとか、プレス工場の重機とか、見てるだけで足がすくむ思いです。
けど、なぜか見ちゃうんだなぁ。
風車の下で休憩しつつ、この羽が外れたらどうなるのかなぁ、
1辺30メートルはあるよなぁ、どんな格好で刺さるかなぁ、なんて妄想してました。

写真2
石狩灯台
ショボいですね。ぽつぽつ観光客がおりました。

本日の走行距離 47.58km
走行時間 2時間11分
最高時速 37.1km/h
平均時速 21.7jm/h