のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

知床ツーリング 6/17 初日は走りすぎた・・・

よっしゃあ知床行くぞ!!

札幌市民からしても、あまりにも遠い知床、札幌-ウトロまで片道400kmである。

・・・あれ?
意外と近いな・・・。

行程は3泊4日を予定し、網走~知床をたっぷり見て回るつもり。
初日はとりあえず、札幌から十勝を抜けて、
阿寒~屈斜路付近の雰囲気の良さそうなキャンプ場で泊まることにする。
今回はおニューのテントを購入して、ウキウキ気分で出発。


イメージ 5
クマーに見守られて日勝峠へ、どうせ十勝は曇ってるんだろうなあ。

イメージ 6
案の定曇天だよ!

イメージ 7
カラッと晴れてたことないよ!

イメージ 2
白樺林のダートを走るよ。

イメージ 8
士幌線駒場駅跡を見つけた。そうか、士幌線か・・・。
十勝方面士幌線跡をめぐるツーリングなんてのもいいな。

イメージ 9
廃校の碑に、ついつい足を止めてしまう。

そうこうしているうちに頭上の雲も晴れ、オンネトーに立ち寄ることに。
国道241号線から、道道664号モアショロ原野螺湾足寄停車場線(長いよ!)に入る。

イメージ 10
見ごろはまだ先? ラワンぶき。ふき独特の香りが漂う。

イメージ 11
牛に語りかける。
こら!後ろのやつ!人が話してるのに、ボトボトうんこをするんじゃない!

イメージ 12
途中にある、シオワッカを見学。
温泉の湯の花の化け物のようなものか。

ここから先、オンネトーまでは深めの砂利道が5kmほど続く。


イメージ 13
おーついたでー。
晴れてるから湖面が緑色になってきれいだわ。
去年はガスっててそれはそれで神秘的な雰囲気だったけども・・・。


(阿寒とか屈斜路とかまた来るから!
って書いてあるけど、いま読み返すまで、忘れてた。)

晴れてるから、展望台まで上ります。

ふくらはぎがツライです。

イメージ 14
おおー。雌阿寒岳も見えるぞ。



さて、ちょっと進んで阿寒湖へ。
阿寒湖温泉街は初めて訪れるけれども、けっこう観光客でにぎわっていた。
みやげ物店なんかも活気がある。
湖畔のキャンプ場をチラと覗いてみたが・・・駐車場にある車の多さを見て、こりゃダメだと宿泊地から除外する。

んでねぇ・・・このキャンプ場のちょっと脇の林道から、いいところへ行けるわけよ。
国道に雌阿寒岳登山口への案内看板があるのでそこから入る。

イメージ 15
だいぶ石が浮いてるからオフ車じゃないと厳しいかも。

イメージ 1
10分ほど林道を走ると、白湯山展望台というところに着く。
阿寒湖と雄阿寒岳、温泉街が見渡せる。

イメージ 3
はぁ気持ちええ。

阿寒を過ぎて、弟子屈町内を抜けて、本日の宿泊予定地、屈斜路湖畔キャンプ場へと向かう。
弟子屈の町中にある、札幌のラーメン共和国にも一時期入っていた、ラーメン弟子屈が気になるが、
晩飯の時間にはチト早い。

屈斜路湖畔についた。さてキャンプ場はと・・・。

ん?

平日だってのにやけに人気があるな・・・。

イメージ 16
テントも結構張られているし、ライダーの数も多いみたい。
湖面にはカヌーが何層も浮いており、そういう趣味の人が来るところなのか。

・・・入り口でしばらく思案する・・・。

ボケーと湖を眺めて過ごしたかったが、ちょっと人が多いな。ここはやめよ。
とりあえず、電話で網走の旅館を予約。

美幌を抜けて、網走まで行くべ。

よく考えたら、この時点ですでに寄り道含め、400km以上走っているのであった。
一日の走行距離は300km程度に収めておくべきなのに、
またしても、同じ過ちを繰返すことになる・・・。

イメージ 17
美幌峠へ向かうだー。

イメージ 18
峠についた、風が冷たい。つかれた。さむい。

網走まではまだ60kmくらいある。
早く宿について、落ち着きたい。

けど寄り道しちゃう。というか迷っちゃう。

女満別を越えると、湖が見えてきた。

イメージ 19
網走湖到着っ! 7年前の1000kmブルベぶりだなあ。
あれから7年か・・・(まるで成長していない・・・)。

イメージ 4
お宿についたす。網走の隣、呼人駅から徒歩3分、呼人旅館。
素泊まり一泊2000円なり。

イメージ 20
下宿屋みたいだな。
某、女子高生バイク漫画にも宿泊地として登場したらしいけど、
女子高生が泊まることは絶対ないと断言できる。

イメージ 21
隣の部屋の屁が聞こえるくらいの感じである。
ランドリー、シャワー、ユニットバスもあるし、野郎の一人旅には向いている。

それにしても、はあ疲れた。
結局メーター読みで550km、セローのメーターは1割誤差があるから実走行500kmくらいか・・・。
セローで500kmはつらいぜ。

一息ついたあと、すぐ隣(旅館と同一経営)で夕食のジンギスカンをいただく。うまし。
お店のおばちゃんも気さくで面白い。

メシのあとは風呂、風呂は呼人周辺に温泉が数件ある。
ただしコンビニや商店は、片道10分ほどの網走市街地まで行かないといけない。

イメージ 22
風呂上りに、呼人浦キャンプ場に立ち寄ったが、かなり良さそうなところじゃないか。
しかし、湖畔だけあって、蚊が多いな。すぐそばが国道なので、車の走行音も気になるぜ。

イメージ 23
日が沈むのをじっくり眺めておったとさ。
それにしても蚊が多いな。
一箇所刺されてしまったよ。


つづく