のんびり自転車ダイエット in札幌 ver.2

yahooブログから引っ越しました

山が呼んでるよ 三段山 2/23

生きてます。

泊りがけで行ってきましたよ。

イメージ 2
おやど。
十勝岳温泉、カミホロ荘。

温泉が最高、朝食のバイキングもおかずがいっぱいでおいしい。
また泊まりたい。

夜食に食べようと思って持っていったポテチの袋がパンパン。
そういえばここ、標高1000メートル越してるんだった。

強風の一夜が明けて、チェックアウトして宿の玄関を出たとき、ツルツル路面に足を取られ、
あわや!転倒・・・しそうになるも、ザックを投げ出してぎりぎりセーフ。
後ろで見てた外国人三人組が嬉しそうに「Recovery!」愛想笑いで答える僕。


バスで白銀荘まで移動して、そこからスノーシューに履き替え、三段山へと登り始める。

イメージ 3
まとまった積雪がないためか、先行者シュプールがくっきり。

イメージ 4
森の木々も心なしか青々としていて、春の気配を感じさせる。

イメージ 5
このへんが、一段目?

イメージ 7
二段目?
全体的に傾斜も緩いし、ラッセルの必要もないので、ずんずん上っていけた。

イメージ 8
ひたすら地図を頼りに上る。休む時間も惜しい。


イメージ 1
富良野の平野独り占め大パノラマ!うーん最高!
バスに揺られること片道4時間、来てよかった!

しかし・・・。


イメージ 6
山頂部はごらんの通りの強風で、先行しているスキーの二人組も、折り返して下るもよう。

バスの時間もあるし、この日は諦めて下山しましたとさ。


下りたあとの白銀荘のお風呂も最高!


上富良野界隈の冬の風情はすばらしい。温泉も各所にあって楽しめる。
今年は春が近そうだし、これは夏のツーリングプランがはかどるなぁ。